ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【FEH】リュール(女)(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

FEHでは初の徒手空拳。なのに兵装は竜。 つまり遺産が籠手なバル兄はマムクートだった…? 意外な事にFEシリーズでは格闘を使う兵装は 獣や竜を除けば風花とエンゲージしか存在しない。 まあ素手より武器が強いに決まってるからわざわざ素手で戦うなんていね…

【FEH】伝承英雄召喚イベント「救世の神竜 リュール」が8/31より開始!

明日から伝承英雄ガチャの告知が来ていました。 やっと夜が涼しくなってきた…日中は相変わらず暑いが。

【東方LW】メンテナンスと新着情報(2023.8/31から)

メンテナンスとその後の新着情報が公開されました。 昨日の生放送で公開された内容と被る部分が多いですが一応記事にします。

【東方LW】第33回公開生放送での新着情報

今回は月末という事で 公開生放送の内容を一部抜粋して記事にします。 メンテナンスでの新情報は明日告知されると思うので その時に別記事にします。

【東方LW】期限イベント「シャウト」④

一月に一度の新イベント。 今までのはこちら ① ② ③ 今回の絵札はステージ諸々普通と言った感じ。 複数枚集める程じゃないですね。まあいつも通り。

【東方LW】期限イベント「シャウト」③

一月に一度の新イベント。 今までのはこちら ① ② スマホですが今日復活しました。 何で…?朝方は繋がらなったよ…?

【東方LW】期限イベント「シャウト」②

一月に一度の新イベント。 今までのはこちら ① 最近妙に家のwifiが繋がらなかったが今日とうとう2Ghzが全く繋がらなくなった。 今のスマホは5G未対応なので土日に探して買い替えしないとなぁ。

【東方LW】期限イベント「シャウト」①

一月に一度の新イベント。 この時期の夜って涼しくなるはずだけど 今年は30℃ギリギリで昼間から全然下がってない。 湿度もずっと高くて不愉快が過ぎる…!こんな夏初めてだぞ。

【東方LW】メンテナンスと新着情報(2023.8/23から)

メンテナンスとその後の新着情報が公開されました。 一部を抜粋して記事にしていきます。 メンテナンスは8/23の11:00からです。

【FEH】ツィリルの雑感【大英雄・戦渦報酬】

風花における大器晩成枠。 しかしドニやモズメと違い本人の初期値や成長率が低く設定される為、 育ちきっても他のユニットより気持ち多め位になる。 それって大器晩成って言えるのか…? また風花キャラは大抵1部の頃の姿で実装されるがいきなり2部の姿で来た…

【FEH】ルフレ(男)(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

今回(第7回)の総選挙男性部門第1位。 FEHだと魔法や竜ばっかりだったが原作では剣も扱える。 実際スマブラでもスマッシュ等一部攻撃で剣を使っていた。

【FEH】グルヴェイグ(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

今回(第7回)の総選挙女性性部門第1位。 登場してちょっとしか経ってないのに 総選挙で1位になったのはスタッフは確実に頭を抱えただろう。 その為かストーリーではまさかの完全スルー。 お前はそういう扱いしちゃ駄目だろ!

【FEH】セネリオ(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

今回(第7回)の総選挙男性部門第2位。 ここで初実装の時の緑魔歩行に戻るのが初心に帰った感じである。 残るは赤魔だけだがそっちは伝承辺りだろうか。

【FEH】カムイ(女)(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

今回(第7回)の総選挙女性部門第2位。 ところでカムイちゃんが夜刀神を持てるのはいつになるのだろう。 この機会まで逃したら二度と無い気がするが…。 と思ったが魔器なり開花でどうとでもなるな。じゃあいいや。

【FEH】新召喚イベント「第7回 英雄総選挙」が8/16より開始!

新英雄召喚イベントの詳細が来ました。 また盆シーズンだからか出勤する時に車が普段より全然いない。

【東方LW】メンテナンスと新着情報(2023.8/15から)

メンテナンスとその後の新着情報が公開されました。 その一部を抜粋して記事にしていきます。 メンテナンスは8/15の14:00からです。

【FEH】ティルテュ(茶会)の雑感【大英雄・戦渦報酬】

今回の戦渦報酬。 先月のドニ同様恒常から多分7年ぶりの別バージョン。 恒常だとしおっとした何とも言えない顔つきだが今回は正統派(?)美少女だ。 ちなみに色から察せると思うが兄嫁のヒルダは絶対に倒せない。 まあアイツは娘のティニーですら倒すのがし…

【FEH】フェルディナント(茶会)の雑感【☆3・4キャラ】

今回の☆4枠。 自分の名乗りがうるさいが彼自身はさわやかナイスガイ(?)だ。 だが親父は割とゲス寄りでハゲだ 家の名前がエーギルだがネルガルとは何も関係ない。 まあ恒常もコレも継承素材として優秀なエーギルなのは事実だが。

【FEH】イベントスケジュールが来た!【8~9月】

公式twitterにイベント開催スケジュールが来ていました。 色々ありますが個人的にいくつかピックアップしていきます。

【FEH】シグルド(茶会)の雑感【☆5キャラ】

シグルド含め聖戦キャラはかつてあった舞踏会ガチャで色々出たせいか こういうもののイメージが合っている気がする。 というかそれ以外が高貴な出身なのに そういう印象が全く無いし似合わないのが多い エフラムやクロムなんていい例だ。

【FEH】リシテア(茶会)の雑感【☆5キャラ】

甘いもの好きでエピローグにもお菓子関連のものが出てくる事が多い。 なので今回のガチャコンセプトには合ってる。 でも好き嫌いが滅茶苦茶激しく、嫌いなものも多い。 それで長生きできるのか。 でも一部のペアエンドだと長生きするので何とかなるかもしれ…

【FEH】アイラ(茶会)の雑感【☆5キャラ】

今回の比翼・双界はアイラとメルセデス。 原作でシステムでお茶会があるメーチェと比べ アイラに茶会云々をやってる姿を想像できない。 一応彼女も王女なのだが剣をブンブン振ってるイメージしか無い!

【FEH】戦渦の連戦+「虚無が、悪夢を 2」の雑感

今日から始まった戦渦の連戦+。 報酬とボスキャラについて簡易的に纏めます。

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.8】

今月の錬成武器。 先月に引き続き今月も伝承・神階入り。 こういう事は今まで初めてな気がする。

【FEH】超英雄召喚イベント「お茶会へご招待」が8/8より開始!

超英雄召喚イベントの告知が来ました。 フェーちゃんねるで先に情報が発表されてたのか 開催の2日前に告知が来た。

【東方LW】メンテナンスと新着情報(2023.8/7から)

メンテナンスとその後の新着情報が公開されました。 その一部を抜粋して記事にしていきます。 メンテナンスは8/7の14:00からです。

【FEH】アップデート情報(2023年8月分)

8/7に来るアップデートの詳細が発表されました。 今のうちに総選挙に向けて石を貯める…。

【東方LW】期限イベント「ドレミーランドに願いを込めて」まとめ

2023年7月24日~8月7日に行われたイベント。 ここはまとめ専用のページとなります。 また各記事へのリンクも貼り付けしましたので そこからどうぞ。

【東方LW】期限イベント「ドレミーランドに願いを込めて」EX

一月に一度の新イベント。 今までのはこちら ① ② ③ ④ 小傘も欲しいがもし取ると魔理沙用の巫形代を 全部そっちに回さないといかん訳で…。

【FEH】フェーちゃんねる(2023.8.2)の雑感

今日の正午にフェーちゃんねるが来ていました。 あ~そういえばそういう時期だったなぁ。