ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】カムイ(女)(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

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今回(第7回)の総選挙女性部門第2位。

ところでカムイちゃんが夜刀神を持てるのはいつになるのだろう。

この機会まで逃したら二度と無い気がするが…。

と思ったが魔器なり開花でどうとでもなるな。じゃあいいや。

 

白夜、暗夜、透魔 カムイ(無竜・重装)
HP 42
攻撃 40
速さ 46
守備 37
魔防 40
合計 205
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
透魔の竜石

威力:16 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

行動後(再移動発動時は再移動後)、
自分のマスとその周囲2マス以内のマスに
【天脈・護】を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)

補助スキル
- なし
奥義スキル
重装の聖氷 発動カウント:3
魔防の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
パッシブスキル

白夜と暗夜と共に
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-7、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

反撃の咆哮4
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ
最初に攻撃を受けた時、
戦闘中、軽減前のダメージの30%を
自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、7回復

刃の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4

速さを筆頭に全体的にバランスよく高いステータス。

かわりに攻撃が40と結構低めになった。

そしてとうとう総合値が200を突破した。

 

武器は

キラー効果

行動後自分と2マス以内のマスへ「天脈・護」付与

戦闘中敵の全パラメータ-5

見切り追撃

キャンセル

常時ダメージ30%カット

ついにマスに干渉する効果が現れた。

今回の天脈・護は

・範囲奥義のダメージ50%カット

・戦闘中守備、魔防+6

・敵の奥義による攻撃のダメージ-10

これらをマスに乗った味方&自分へ与える。

ちなみに同じタイミングで別の天脈が発生すると

お互いの天脈が発生しない、と書いてある。

再移動や護り手等の新システムだが

これらの変遷から考えると

いつか敵から天脈を付与される効果が出てきそうだ。

またさり気なく常時カットまである。

 

専用Aは

・遠距離反撃

・戦闘中敵の全パラメータ-7

・初撃のダメージ-7

デバフとダメージ軽減つき遠距離反撃。

書いてある通りとにかく色々減らす。

シンプルに強力ですわね。

 

新スキルの反撃の咆哮4は

・戦闘中敵の攻撃、速さ-4、

・初撃のダメージ30%カット

・軽減前のダメージの30%分を攻撃にプラス

・戦闘後7回復

また久しぶりな完全新規の汎用スキル。

内容はガンズ等が使うダメージ反射のようなもの。

しかしあっちがプラスするのは「軽減分」だが

こっちは「軽減しない分」である。

しかもそれと別に30%カットもあるのがややこしい。

また何気に汎用なのに効果が4つと多め。

そしてこれを継承できるのは竜と獣のみらしい。

 

短所は戦闘結果が予想しづらい所。

見ての通りカットが非常に多い上に、

新システムの天脈までつくので

どの攻撃が耐えられるのか否かを把握するのが非常に難しい…というか無理。

ぶっつけ本番じゃないと使ってる側も分からない。

とりあえずカット無効と反撃不可に注意すれば

受けれないものは無い、と断定するのが楽だろう。

本当にそれ以外分からないんだよ!

というかこいつはどうやって倒せばいいんだ!?