ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ルミエル(闇)(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

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主人公のリュールを差し置いて3体目。

神階に引き続き今回も竜だが原作での武器は一貫して剣であり

竜ブレス的なものは吐いたりはしない。

竜族で竜特攻も受けるが武器まで竜に固定されつつあるのはどうなのだろうか。

 

異形なる竜王 ルミエル(赤竜・歩行)
HP 36
攻撃 41
速さ 45
守備 26
魔防 45
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・歪神竜の竜石

威力:16 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値を適用)、かつ
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

速さ魔防の竜眼4
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、速さ、魔防+7、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

反撃の咆哮4

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ
最初に攻撃を受けた時、
戦闘中、軽減前のダメージの30%を
自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、7回復


異形なる竜王

行動後(再移動が発動した時は再移動後)、
自分を中心とした縦5×横5マスに
【天脈・護】を付与(1ターン)

自分を中心とした縦5×横5マスにいる
味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分を中心とした縦5×横5マスに味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)

速さと魔防が高い守備が低いステータス。

攻撃はやや低め。そして守備はかなり不安を覚える低さ。

コレ物理相手は大丈夫なのか…?

 

武器は

キラー効果

戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ戦闘中全パラメータ+5~14

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

奥義カウント加速

見切り追撃

見切り追撃がある通り攻速型の武器だが実は神階ルミエルの武器とほぼ同じ効果。

違いはダメージ+速さの20%とキャンセルが

奥義カウント加速と見切り追撃に変わっている所。

神階と同じ効果がある汎用武器は凄いとは思うがそれはそれでいいのだろうか…。

 

専用Cは

自分を中心とした縦横5マスに【天脈・護】付与

自分を中心とした縦横5マスの味方へ戦闘中全パラメータ+4&キャンセル無効

自分を中心とした縦横5マスに味方がいると

 戦闘中全パラメータ+4&キャンセル無効&カット無効

こちらも自身のカットが敵のカット無効に変わっている以外は

ほぼ神階ルミエルと同じ。

今のカット無効はあって当然な環境に合わせたものとなっている。

 

短所は本人の戦闘能力は頼りない所。

呪いのシールこと神階効果の無い神階ルミエルと言い切っていい。

その為あちら同様に専用Cを抜かすと不安がある性能。

特に守備の低さが非常に気掛かりであり、近接でも物理相手はさせたくない。

Bに大共謀が無くなって援護能力が下がってるのが響いてる感じがある。