ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ネルトゥス(正月)の雑感【☆5キャラ】

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怪しいようで結局感性が変わってただけのいい人(?)。

ついでに色々やってくれたし割と何でもアリな便利キャラだ。

一方兄は普通に悪役だった上にCVも無いのでキャラ化は有り得ないだろう。

まあこの人も今後出るのかなぁ?

 

寄り添う新年 ネルトゥス(無獣・騎馬)
HP 40
攻撃 45
速さ 47
守備 32
魔防 21
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
地の女神の折り鶴

威力:14 射程:1
【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自身の奥義発動カウント最大値×2だけ増加、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの25%
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
さらに、敵の攻撃、守備が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ
移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、
戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

補助スキル
- なし
奥義スキル
天空

発動カウント:5
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復

パッシブスキル

攻撃速さの野生
周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時、
または、自分が化身時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
戦闘後、7回復

地に生まれ地に還る
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の速さ、守備-5、
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減し、
軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。
軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、
かつ、周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
戦闘後、 敵とその周囲1マス以内の敵に
【グラビティ】を付与

速さの紫煙4

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の速さ-7
(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の速さ+6、
【回避】を付与(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻速型らしい配分。

 

武器は

キラー効果

再移動(2)

戦闘中全パラメータ+5

奥義カウントの最大値×2だけ戦闘中全パラメータアップ

見切り追撃

自分の速さ25%分の初撃&2回攻撃のダメージ減少

騎馬化身効果

神階の時と比べカウント加速が無くなり再移動とカットが追加され、

化身効果が修正版になっている。

また再移動も奮進の1より歩数が増えたので

攻撃後に逃げれる距離が多くなった。

カットについては恐らくアスク算のように

ダメージに直接干渉するタイプのものだと思われる。

通常のカットもあるので数値以上に耐久力は高そうだが

元が低いので過信しない方がいい。

 

新スキルの攻撃速さの野生は

・自分が化身時or隣接する竜、獣以外の味方が1体以下戦闘中攻撃、速さ+7

・奥義カウント加速

・戦闘後7回復

見るからに獣専用スキル。

回復とカウント加速がありがたいが

獣はキャラ毎にスキルの方向性が大幅に違う事が多く、

このAスキルも合う奴がそれ程いない感じがする。

これの攻守版とかが出れば変わるかもしれないが…どうだろう?

 

短所はカット対策が無い所。

今時の攻めキャラには珍しくカット軽減が無い為、

敵がカット持ちだと敵を倒しきれない可能性が出てくる。

最近はある程度何とかなる手段が増えたが

それでも用意するのはまだまだ辛い。

また神階の時と同様獣なのに化身になる為の効果が無いので

初期位置やマップによっては化身になれず、攻撃力が弱くなる。

Aの野生や騎馬化身が修正版になってる所から

以前より化身になるのが重要になっているのに

そこの対策がされてないのはどうかと思わざるを得ない。