ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エルム(正月)の雑感【☆5キャラ】

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比翼ソティスと共に今現在福袋で売られているコウモリ。

こちらもアシュ同様に影が薄かったが

途中で雑に死んだせいで尚の事印象が薄い。

 

ひねくれお正月 エルム(緑獣・飛行)
HP 41
攻撃 40
速さ 45
守備 27
魔防 31
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
旧年を閉ざす爪牙 威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、
かつ、攻撃で与えるダメージが、速さの
(敵の周囲3マスの敵の数+1)×10%だけ増加
(敵の数から戦闘相手は除く)
(最大30%、 範囲奥義除く)

周囲1マス以内に味方がいない時、
受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
(敵の周囲3マスの敵の数+1)×20%軽減
(敵の数から戦闘相手は除く)
(最大60%、巨影の範囲奥義を除く)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

-
なし

絶対化身・近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

化身状態になる条件を無条件にする

無への暗闘3
自分が戦闘中、敵が無属性の時、
戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4

自分が戦闘中、戦闘相手以外の
無属性の敵軍のスキルを無効化

速さが高い守備が低いステータス。

速さ寄りの攻速型。攻撃がちょっと低い感じもあるが

それでも40なのでまあ大丈夫だろう。

 

武器は

キラー効果

戦闘中攻撃、速さ+6自分の追撃不可無効

速さの最大30%分の固定ダメージ

最大60%ダメージ軽減

実は敵で出てた時の武器に追撃不可が追加されただけ。

まあ誰も覚えてないと思うが

注意したいのが固定ダメージもダメージ軽減も

敵の数が多いと倍率が増えるが戦闘相手はカウントしない所。

範囲が3マスなので誰かしら引っ掛かるとは思うが一応気を付けよう。

 

短所は味方と隣接してると弱体化する所。

「味方と隣接しない」という条件は達成自体は簡単だが

実際は敵や味方の配置によって

隣接せざるを得ない状況が発生するので

維持するのが意外とキツい。

またカットがあるとは言え耐久もそれ程無いので

過信し過ぎないように。

 

絵柄のせいで通常版とはまるで別人。

こんなにショタだったっけ・・・?