ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ネルトゥスの雑感【☆5キャラ】

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フレイヤとフロージの叔母。

しかしこの神族は生殖なしで子孫を増やすので

血の繋がりがあるか怪しい所。

ちなみに動画だと谷間が隠されている。

スカビオサもそうだったが年齢制限対策だろう。

 

地の女神 ネルトゥス(青獣・騎馬)
HP 40
攻撃 42
速さ 47
守備 30
魔防 20
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
地の女神の角 威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、 速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自身の奥義発動カウント最大値×2だけ増加、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
補助スキル
- なし
奥義スキル
疾風迅雷 発動カウント:5
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、
移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、
自分の攻撃、速さ+◯(最大4)

◯が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

地に生まれ地に還る
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の速さ、守備-5、
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減し、
軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。 軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、
かつ、周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
戦闘後、 敵とその周囲1マス以内の敵に【グラビティ】を付与

攻撃速さの奮進
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分の攻撃、速さ+6、
【再移動 (1)】 を付与(1ターン)

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

今時の攻速型にしては攻撃があまり高くない。

迅雷させやすくする為か?

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5

自身の奥義発動カウント最大値×2だけ全パラメータ増加

奥義カウント加速

見切り追撃

フレイヤにあった要素がちょっとある。

カウントの最大値×2だけ

パラメータが上昇する効果がこの中だと一番強力。

デフォルトの疾風迅雷の場合、

全パラメータ+15も増加する。

凄い数値わね。

 

専用Bは

敵の速さ、守備-5

初撃40%カット

カットした数値分を自身の次の攻撃のダメージにプラス

キャンセル無効

・戦闘後に敵とその周囲1マスの敵にグラビティ

カット分ダメージ増加やグラビティと

色々嫌らしい要素がある。

再移動は下記の奮進で補助する魂胆だろうが

移動距離は1マス固定なので

相手や状況によって逃げ切れない可能性もあるので

そこら辺は注意しよう。

 

新スキルの攻撃速さの奮進は

・攻撃、速さ+6の強化&再移動(1)の付与

・1マス以内の味方が1体以下だと戦闘中、攻撃、速さ+3

奮起と似たような条件だが

こっちは「1マス以内の味方が2体以下」と

味方がある程度隣接しても発動するので

使い勝手はこちらが断然上。

さらに再移動まで加わるので相当強力に見える。

しかし近接騎馬にしか継承不可能。まあ妥当ですね。

お陰で奮起4が正真正銘のカススキルになったが

元から使えなかったので特に問題ない。

 

短所は専化身効果が足枷になっている所。

全体的な効果が化身関係なく

獣ユニットである必要性がほぼ無い。

むしろ化身の有り無しで火力が上下されるので

完全に足を引っ張っている。

さらに絶対化身も無いので

配置も調整しないとならず面倒くさい。

また露骨に迅雷キャラなのに

敵をワンパンしてしまった時のフォローが無いのも気になる。

調べた限りあまりいい評価を聞かないが大丈夫だろうか。