ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エンブラ(結婚式)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

他の連中と違って黒色の衣装。

調べてみたら黒のウェディングドレスは

あなた色以外には染まりません」という意味があるそうな。

でもアスク様そこら辺の機微が分からないイメージが凄いある。

伝えたいことはちゃんと言語化して言おうね!

 

心閉ざす花嫁 エンブラ(無獣・飛行)
HP 40
攻撃 45
速さ 47
守備 35
魔防 22
合計 189
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
閉ざす花嫁のブーケ

威力:14 射程:1
【再移動(残り+1)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と後述の対象それぞれについて、
奥義発動カウントが
「最大値」なら、奥義発動カウント-2、
「最大値-1」なら、奥義発動カウント-1
(対象は、自軍内に支援を結んでいる相手がいる時は、
周囲2マス以内にいる支援相手、
自軍内に支援を結んでいる相手がいない時は、
周囲2マス以内にいる最も速さが高い味方)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×3+5だけ増加(最大14)、
与えるダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2

補助スキル
-

なし

奥義スキル
竜穿

発動カウント:4
攻撃の50%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

攻撃速さの野生
周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時、
または、自分が化身時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
戦闘後、7回復

絶対化身・強襲4

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、敵の速さ、守備-4、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)


すべてを鎖す世界

ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列の敵に
【護られ不可】
【暗闘】を付与

ターン開始時、
自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、
自分に【回避】を付与、
自分の【不利な状態異常】を解除
(同ターン開始時に受けた
不利な状態異常は解除されない)

化身状態なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

文句なしの配分。守備もそれなりにあるので耐久力もある。

 

武器は

再移動(残り+1)

キラー効果

自分と支援相手or周囲2マス以内の速さが一番高い味方の奥義カウント減少

縦横3列にいる敵の数×3+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大14)

与えるダメージ+速さの20%

受けるダメージ-速さの20%

火力の他にベロアのような支援での奥義加速で援護もできる。

速さ版アスク算もあるので耐久もある。

真新しさは無いが無難に使いやすい性能。

 

専用Cは

縦横3列の敵に護られ不可&暗闘付与

自分の不利状態解除&回避付与

戦闘中全パラメータ+4

見切り追撃

神階のものに見切り追撃とパラメータアップがついたもの。

使い勝手は前と同じなので割愛するが

最近は不利状態も新種がガンガン出てるので

自力でそれを解除できるのは前より大事になっている。

 

新汎用スキルの絶対化身・強襲4は

・化身条件の撤廃

・戦闘中敵の速さ、守備-4

・奥義以外のカット半減

他の化身4と同じでこれはカット無効がついたもの。

正直理・摩見切りや拍節4と比べて

無条件化身で効果のリソースを無駄遣いさせられているのがキツい。

しかもカット半減止まりかよ!ケチ!

 

短所は無し

元々専用Cによる援護が強いキャラだったが

それに火力も加わってアタッカーもサポーターもできるキャラとなった。

性能も超英雄の☆5らしく高いレベルに纏まっていて特にこれといった短所は無い。

強いて言えば獣である事か?