ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】クワシルの雑感【☆5キャラ】

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グルヴェイグの過去の姿。

確かクワシル=セイズ=グルヴェイグというオチだったが

実際にセイズがこの姿だったという描写は無かった筈。

つまりどういうことなんだ?よく分からん。

というか何故メインストーリーは今でも回想が実装されんのだ?

 

過去の魔女 クワシル(赤魔・騎馬)
HP 40
攻撃 44
速さ 47
守備 17
魔防 26
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
始端クワシル 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の速さ、魔防が、戦闘開始時の自分の速さの15%だけ減少、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が
自分から攻撃した最初の戦闘と
敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与
補助スキル
- なし
奥義スキル
光は時 発動カウント:5
敵の攻撃の60%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分から攻撃し、かつ、
奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、
Aが発動可能ならA、そうでない時はBが発動する
(A:周囲2マス以内にいる行動済みの味方のうち
最もHPが高い味方が1体だけの時、
その味方を行動可能な状態にし
(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)、
かつ、その味方とそのダブル相手それぞれについて、
射程2の時、移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了時まで)
B:自分に【時の門】を付与)
(1ターンに1回のみ)
パッシブスキル

攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2


速さ魔防の凪4
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、さらに、
敵の速さ、魔防が、
敵の【有利な状態】の数だけ減少
(最大4、強化は除く)、
敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の効果)

攻撃速さの奮激
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分の攻撃、速さ+6、【奮激】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

典型的な攻速型。攻撃は気持ち低い感じだが許容範囲だろう。

 

専用武器は

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

戦闘開始時の自分の速さの15%分敵の速さ、魔防がダウン

奥義カウント加速

見切り追撃

初撃70%カット

戦闘後に敵と周囲2マスの敵に【パニック】付与

ほとんどは今までの攻速型で散々出た効果。

だがカット割合がかなり高く、

これのせいで守備魔防の低さの割に妙な耐久力がある。

「最初の戦闘時」という縛りはあるから

2回戦闘すれば流石に倒せると思うが

1体の為にそこまで手数を消耗させられるのは非常にウザい。

倒すならカット無効は必須だろう。

 

専用奥義は

敵の攻撃の60%を奥義ダメージに加算

キャンセル無効

条件によって味方を再行動or自分に【時の門】付与

割合が多めかつキャンセル無効つきなだけでも強いが

味方の再行動と自分への隣接ワープがある。

再行動は総選挙マリアンヌの専用奥義とほぼ同じ仕組みだと思われる。

単純に文章が整理されただけ。

そして【時の門】は4マス以内の味方が自身の周囲1マスにワープする効果。

総選挙ルフレの隣接ワープを味方にさせる感じだ。

 

新スキルの攻撃速さの奮激は

・攻撃、速さ+6の強化&【奮激】付与

・孤軍状態で戦闘中攻撃、速さ+3

【奮激】は全パラメータが最大+3される激突効果。

これ抜きでも攻速が+9されるが奮激込みで+12にもなる。

汎用でそこまで盛るんですか!?

 

短所は専用奥義のカウント数が多い所。

強力な奥義な分カウントは最長の5であり発動には苦労する。

その分追撃が取れるように速さを上げまくる構成だが

火力も上がってるのでワンパンしてしまう危険がある。

また敵陣に居座る事を前提としてる部分もあるが

2回以上殴られたらまず死ぬので過信してはいけない。

つくづく防衛神階っぽくない性能である。