ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルキナ(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

親父が来るならこっちも来る。

とは言え神装シーマが出た際に

担当声優繋がりでルキナが来る事は予想されてた。

全身着込んでるのに内腿だけ出てる謎スタイルだが

覚醒のグレートナイトが元々こうなので律儀に再現した結果だ。

 

未来への決意 ルキナ・騎馬)
HP 40
攻撃 43
速さ 47
守備 31
魔防 23
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器スリマ

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の
攻撃、守備-6(敵の次回行動終了時まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少、
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち
弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
かつ、速さが敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

補助スキル
未来を変える瞳 射程:1
自分と対象の位置を入れ替え、その後、
自分と相手の攻撃、速さ+6、
【強化ダメージ+】、
「自分から攻撃した時、
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与
(1ターン)
自分を行動可能にする
(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、
移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、
自分の攻撃、速さ+◯(最大4)

◯が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

速さ守備の干渉4
戦闘中、敵の速さ、守備-4

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、
最も近い敵とその周囲2マス以内にいる
護り手効果のスキルを持つ敵の
速さ、守備-7、【混乱】を付与
(敵の次回行動終了まで)

守備魔防の奮進
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分の守備、魔防+6、
【再移動 (1)】を付与(1ターン)

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、守備、魔防+3

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

ちょっと攻撃が低い。下記の専用補助を前提としてる為か?

 

武器は

キラー効果

最も近い敵と周囲2マス以内の敵に攻撃、守備-6の弱化

全パラメータ+5

範囲2マス敵弱化増幅

拍節

見切り追撃

絶死ヘルが鈍足型だったのでこちらは高速キャラ主体の性能。

その割には全体的にな効果が強めで

歴代の魔器と比べても性能が一段階上だ。

是非とも歩行に移植したいが騎馬なので継承制限が阻む。

苛立たしい…!

それにしてもこの親子、知らない武器ばっかり持ってくるね。

 

専用補助は

入れ替え後に自分と味方へ

 攻撃、速さ+6の強化&【強化ダメージ+】&初撃40%カット付与

補助使用後に再行動

基本的な挙動は伝承と同じだが

3種類も付与する上に内容も強力。

さらにルキナ自身はCの奮進で全ステータス+6の強化ができるので

強化ダメージ+がまあエラい事になる。

ちなみに謀策も専用補助を使った後なら解除されるので

仮に喰らってもスルーできる。

 

短所は奥義カウント加速が無い所。

魔器や専用補助、汎用スキル全てに奥義カウント加速が無いので

奥義で何とかする方法を使いづらい。

さらに火力寄りの構成なので

クロムと違って迅雷で誤魔化す事も出来ない。

…まあ精々それ位であり目立った短所は無いと思う。

個人的に近接歩行の再移動は奮進で補いきれるものなの?

という疑問があるが実際どうなんです?