ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】マリア(闇)の雑感【☆5キャラ】

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黒竜では糞雑魚、紋章では終章まで使えずと

ほぼ非プレイアブルキャラ。

でも何か戦う気満々である。

メディウスへの生贄要因でしか無い筈だが

ガーネフさん何をしたんです?

マリア兵器だもん!とでも言うのか。

 

生贄の王女 マリア(・歩行)
HP 37
攻撃 44
速さ 45
守備 16
魔防 35
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
黒竜の生贄の杖

威力:14 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

(以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。
奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージを
HPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、
いずれかの効果が発動した時、
以下の効果も発動したものとする)
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減し、
戦闘後、99回復

補助スキル
プッシュ+ 射程:1
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分と反対方向に1マス移動させる

対象が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、
このスキルは移動系補助として扱う)
奥義スキル
恐慌の聖光 発動カウント:2
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵の
攻撃、速さ-6、【パニック】を付与
パッシブスキル

攻撃速さの連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
かつ自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、
攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ-4、
自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)

快癒・偶数3
偶数ターン開始時、
自分を除く周囲2マスの味方の
【不利な状態異常】を解除、かつ、HP20回復

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

物理は喰らったら即死なので弓や暗器には気を付けよう。

 

武器は

反撃不可

キラー効果

・戦闘中全パラメータ+5

キャンセル無効

味方に戦闘中パラメータ+4

味方に1回だけ致死ダメージ回避戦闘後99回復

とにかく致死ダメージ回避付与が非常にヤバい。

伝承ファの専用奥義を

あらゆるキャラに与えるのと同じと書けば

その異常性が分かるだろう。

ちなみに当のファちゃんに添えると

致死ダメージ回避が2回発動するぞ。

また程々の戦闘力と反撃不可もあるので

アタッカーもできる。

 

新奥義の恐慌の聖光は

・敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算

・戦闘後に戦闘相手と周囲2マスの敵に攻撃、速さ-6弱化&パニック付与

ほぼ抑制の聖光と同じ。

今までの聖光シリーズと違い

デバフの他に弱化も与えるのが特徴である。

それでも抑制の方が強そうな感じがする。

 

短所は暗闘に弱い所。

致死ダメージ回避付与は

暗闘で無効化できるので

それ持ちが敵にいると出来る事がほぼ無くなる。

またこの効果は自分には対象外なので

こちらを狙われるとどうしようもない。

そこは勘違いしないように。