ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】フレン(ハロウィン)の雑感【☆5キャラ】

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今年でやっとハロウィンから竜が消えた…と思いきや紛れ込んでいた。

こいつ竜だって?にゃーにゃー!と言うネコチャンが竜な訳ないだろう。

また風花の竜は他の作品のソレとは異なるらしいから多分問題ない。

では一体どういう生き物なんだ?まさかエイリアン?

 

おとぼけ猫仮装 フレン(・騎馬)
HP 38
攻撃 46
速さ 26
守備 18
魔防 46
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
猫の日 威力:14 射程:2
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
敵の攻撃の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の効果)、
攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+6、絶対追撃
補助スキル
レスキュー+ 射程:1
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分の位置に移動させ、
自分は1マス手前へ移動する

対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、
このスキルは移動系補助として扱う)
奥義スキル
重圧の聖光

発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に
【グラビティ】を付与

パッシブスキル

攻撃魔防の連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+5、
かつ自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、
攻撃、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

幻惑・遠影
【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ-4、敵は反撃不可

-
なし

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

分かりやすく対魔法特化。

 

武器は

キラー効果

神罰効果

2マス以内の味方へ奥義カウント加速&強化無効&30%カット

戦闘中攻撃、魔防+6&絶対追撃

恒常の上位互換。

置くだけでこれだけの効果を与えるのは便利だが

これらは白暗闘で全て無効化されてしまう。

でもそれはそれとして強い援護なのは確か。

わざわざ暗闘を継承させて使う奴なんぞガチ勢しかいないだろうしな!

一応殴る事も出来るが

言うまでもなく攻めキャラのそれとは大幅に劣る。

なくはない程度のものと考えよう。

 

新スキルの幻惑・遠影は

・戦闘中敵の速さ-4

・自身のHPが99%以下or2マス以上移動すると発動

名前の通り遠影と幻惑を合わせたものなので

追加された効果もシンプル。

だが再移動が残りタイプなので使いづらいが

反撃不可が強いのでそれに+αされただけでも我慢しろ、という事だろう。

 

短所は援護キャラなのに地形の影響を受ける所。

見てくれだけは恒常の上位互換なのだが

騎馬なので地形の影響を受けてしまい、

そのせいでは味方の援護が出来ない場合がある。

またスキル面でも騎馬につけられる

援護・妨害系Cスキルが余り無いのも結構キツい。

飛行なら先導なり色々あるのに

最近は騎馬自体がデメリットになってしまった。