ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ミスティラ(ハロウィン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

ハロウィンでゴースト衣装なので

元より色彩はむしろ地味になってる(気がする)。

ちなみに彼女のいるソルム王国は女王制らしいが

FEシリーズでそれってあまり聞かない気がする。

 

お菓子よりもお肉 ミスティラ(・歩行)
HP 37
攻撃 41
速さ 46
守備 46
魔防 23
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
舞い踊る満月の宝槍 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、
自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
速さ、守備+6(1ターン)

敵軍ターン開始時、
自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵に
【キャンセル】を付与、
かつ
敵が攻撃時に発動する奥義を装備していて、
敵の奥義発動カウントが1以下の時、かつ
敵の守備が自分より1以上低い時、
敵の奥義発動カウント+1
(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備が、
戦闘開始時の自分の守備の15%だけ減少、かつ、
奥義発動時、奥義によるダメージ+守備の40%
(範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘後、7回復
補助スキル
- なし
奥義スキル
心流星 発動カウント:2
速さの30%を奥義ダメージに加算

自分が奥義発動可能状態で、速さが敵より高い時、
受けた範囲奥義のダメージを
速さの差×3%軽減(最大30%)
(巨影の範囲奥義を除く)

戦闘開始時、
自分が奥義発動可能状態で、速さが敵より高い時、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×3%軽減(最大30%)

(上記のダメージ軽減効果は、奥義以外として扱われ、
狙撃等での無効化の対象となる)
パッシブスキル

強化増幅4
自分か周囲2マス以内の味方が
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

回避・怒り4
戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×5%軽減(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)

自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
奥義発動時、奥義によるダメージ+5

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
次の自分の攻撃のダメージ+5(その戦闘中のみ)

始まりの鼓動4
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

速さと守備が高い魔防が低いステータス。

歩行なのに守備がビックリする程硬い。

 

武器は

キラー効果

ターン開始時縦横3列に敵がいると自分と2マスの味方に速さ、守備+6の強化

敵ターン開始時縦横3列の敵にキャンセル付与

複数条件を満たすと敵の奥義カウント+1

戦闘中全パラメータ+5

自分の守備の15%分戦闘中敵の攻撃、速さ、守備がダウン

奥義発動時に守備の40%の固定ダメージ

グレゴの弱化のように敵のターンでも発動する効果がある。

そのうちの敵のカウント+効果は

①縦横3列にいる

②攻撃時に発動する奥義を装備している

③奥義カウントが1以下

④守備が自分より1以上低い

…と非常に条件が多い。

多分エンゲージでの個人スキルが元だろうがえらい複雑だ。

②と③から考えて螺旋4や鼓動4対策だろうか?

または守備15%分デバフは多分砂陣の再現。

流石に元の守備×1.5倍は許されなかった。

 

新スキルの強化増幅4は

・自分or2マスの味方に有利状態があると戦闘中全パラメータ+4

・自分or2マスの味方の強化の数値分だけ戦闘中全パラメータアップ

増幅3から味方の強化も参照するようになり、

その為敵が強化無効を持っていても増幅が妨害されずに発動できる。

また強化以外でもパラメータが上がるが

パラメータアップ以外に何もないのは3と変わらず。

取り回しが良くなった機先or万全4みたいに感じるがどうなんだろう?

 

短所は魔法の耐久力がかなり低い所。

典型的な物理はほぼ敵なしだが魔法には無力というタイプ。

なので竜相手が結構怖いし最近だと魔刃効果にはとても弱い。

魔法は言わずもがな。

またHPも非常に低いので固定ダメージで強行突破される危険もある。