ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フィル(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

開花になって顔つきがちょっと母親っぽくなった。

初期に☆4の方をどうにか使おうと四苦八苦して

結局駄目だったのを思い出す。

近接なのに守備が低いのがとにかく使いづらくてなぁ…。

 

剣に生きる乙女 フィル(・歩行)
HP 42
攻撃 44
速さ 46
守備 34
魔防 21
合計 187
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
剣姫と剣聖の秘刀

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上で、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の速さ、守備が減少
減少値は、
11-敵の奥義発動カウントの最大値×2
(最低3、敵が奥義を装備していない時も3)、
自身が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、
かつ速さが敵より5以上高い時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、
戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、
奥義発動カウント-1

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

攻撃速さの秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

理の見切り・追撃
戦闘中、敵の速さ、守備-4、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)

攻撃速さの信義4
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

☆4の頃と違ってちゃんと攻撃も守備がある。

 

武器は

キラー効果

ターン開始時&戦闘後奥義カウント-1

全パラメータ+5

敵の奥義カウントの分敵の速さ、守備が減少

初撃40%カット

キャンセル無効

最新の☆5らしく高水準にまとまっている。

女リュールと似た速守デバフがあるが

あっちと違い独力で可能なのが強み。

また2ターン奥義であれば常に発動できる。

 

短所は独自の強みが無い所。

ルキノや闇ベレス等の

ここ数ヶ月で実装された回避剣士と比べて

これといった特徴が無く、既存のものとあまり変わらない。

強いて言えば条件が緩和した女リュールという感じ?

また今時の回避剣士かつ2ターン奥義フォローがあるのに

初期奥義が心流星でないのは拍子抜け。

何故そこで凶星止まりになってしまったのだ!?