ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】イグレーヌ(ナバタ)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼・双界はイグレーヌとルイーズ。

シナリオでも接点がある他に初期クラスや子持ちと共通点は多め。

でも子供は早世して夫は離別してる前者に対し、

子供は健在で今でも夫といる後者と家族関係は正反対。

なぜこんな差が…。

 

愛と護りの神射手 イグレーヌ(青弓・歩行)
HP 40
攻撃 46
速さ 46
守備 24
魔防 32
合計 188
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
悠久の黄砂の絆弓

威力:14 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の歩行、重装の味方に
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、
「移動+1」(重複しない)を付与(1ターン)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
ダメージ+攻撃の15%(戦闘前奥義も含む)、かつ
奥義発動時、さらに、ダメージ+速さの
(10+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

補助スキル
- なし
奥義スキル
烈風 発動カウント:4
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
パッシブスキル

神飛燕の柔撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

速さ守備の拍節4
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)

鍛錬の鼓動・刃

ターン開始時、攻撃、速さ+ターン数×2
(強化の最大値は+6)
(1ターン)、
自身の奥義発動カウント-1

比翼or双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・刃】、
【強化ダメージ+】、
【攻め立て】の状態を付与

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

よくある配分。攻撃、速さ共に46と合格点。

 

武器は

キラー効果

1ターン目のみ奥義カウント-2

自分と周囲2マスの歩行と重装へ風神弓効果&移動+1付与

戦闘中攻撃、速さ+6

攻撃の15%の固定ダメージ

奥義発動時に速さの10~60%の固定ダメージ

恒常イグレーヌとカダインニノの武器を足して+αした感じ。

去年はニノ自身しかやってなかった移動強化を

周りにバラ撒くのが特に強力であり、

シトリニカを経由すれば騎馬にも(多分飛行もできる)付与可能。

後は今更言う事の無い既存の内容なので割愛。

 

比翼or双界スキルは

双界効果・刃&強化ダメージ+&攻め立て付与

数は多いがどれも既存のもの。

有利状態はティナが出た現状だた必ずしも出し得と言えるものではなくなったが

ボタンスキルは発動の制御が出来るので影響は薄いかもしれない。

そもそも奪われる前に倒せばいいので杞憂か?

 

新スキルの鍛錬の鼓動・刃は

・攻撃、速さ+2~6の強化

・奥義発動カウント-1

と暗闘っぽい効果。

一見始まりの鼓動3に強化が追加されただけだが

無条件でカウントが減るので何だかんだで4スキルだ。

また「・刃」とついてるので盾バージョンも出るという事だが

そっちは需要あるのかちょっと疑問。

 

短所は奥義の連発はできない事。

開幕で4カウントマップ奥義を撃てるのは確かに強いが

奥義の再チャージは出来ないので

一度撃ったら再度奥義を撃つのに時間がかかる。

そもそも典型的な鉄砲玉の性能なので

1回攻撃した後の事を考慮されていない。

また空転には非常に弱いので絶対に付与されないようにしよう。

もし喰らったらやりたかったことが全て台無しになります。