ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】アンナ(エンゲージ)(ハロウィン)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼・双界はエンゲージアンナと覚醒アンナ。

チキチキは同一人物だったがこっちは一応別人。

そう言えばifと風花のアンナさんは出るのだろうか

 

アンナとアンナ アンナ(・飛行)
HP 40
攻撃 44
速さ 47
守備 31
魔防 27
合計 189
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
一攫千金の巨大袋 威力:16 射程:1
速さ+3

自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が
3以上の時、【再移動(2)】を発動可能

ターン開始時、周囲2マス以内の味方の人数によって、
自分に以下の状態を付与
(・1以上なら、【見切り・追撃効果】
・2以上なら、さらに【魔刃】)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さが、
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加
(最大10、最低0)、かつ
自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が
3以上の時、戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)
補助スキル
- なし
奥義スキル
祈り 発動カウント:5
自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
パッシブスキル

攻撃速さの備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さが、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する

奥の手4
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ
攻撃時発動の奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
ダメージ+(自分の奥義発動カウントの最大値-2)×5
(最大15、最低0、範囲奥義を除く)、
受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
自分の奥義発動カウントの最大値×10%軽減
(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)

攻速牽制・運び手
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4

ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、
射程1の歩行の味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に
「移動+1」を付与
(1ターン、重複しない)
(この効果はスキル所持者が
「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動)
比翼or双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・刃】、
【双界効果・盾】の状態を付与、HP99回復

自身の奥義発動カウント-5

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

耐久力は最低限のものでしかないので

連続で受けはできない。

 

武器は

速さ+3

有利状態3つ以上で再移動(2)&敵のカット半減

ターン開始時の2マスの味方の数に応じて自身に付与

 1以上:見切り追撃

 2以上:魔刃

戦闘中全パラメータ+5

敵の戦闘開始時の攻撃に応じて攻撃、速さアップ

有利状態付与は条件がクソ緩い上に効果も有用。

ただ範囲が2マスと今時だと狭く感じる。

また再移動とカット半減は武器だけで条件を満たせないので注意。

なるべく運び手が発動するように努めよう。

 

比翼or双界スキルは

双界効果・刃&双界効果・盾の付与

HP99回復

・自分の奥義カウント-5

奥義カウントを5も進める。

これで祈りが開幕でチャージ済みになるので

例え弓を受けてもワンパンされる事はなくなる。

また有利状態が2個つくので武器の条件も満たせる。

回復は1回戦闘をした後で使う事を想定されたものか?

それにしてもカウント-5っていきなりとんでもない進め幅だ。

 

短所は強いて言えば何回も受けが出来る構成にはなっていない事。

備えやボタンスキルの内容からし

まるで全受けを想定したように見えるが

それが出来るポテンシャルはあまり無い。

ワンパンされないもの、と考えた方がいいだろう。

また備えの条件である有利状態4つ以上を自力だけでは達成できない。

【】で書かれてるので勘違いしそうだが

武器の再移動は有利状態ではないので注意。