ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】カアラ(イースター)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界はカアラとフレイヤ

一件関係性が無いように思うが

「死ぬまで兄貴と分かり合えなかった妹」繋がりのようだ。

 

気高き春の夢 カアラ(・騎馬)
HP 40
攻撃 45
速さ 47
守備 24
魔防 22
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
想い宿す妹達の重斧 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

奇数ターン開始時、奥義発動カウント-2

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ
奥義発動時、ダメージ+速さの
(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
奥義発動時、
敵は、「敵から攻撃を受ける際に発動する奥義」を
発動できない、かつ奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜裂 発動カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、
移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、
自分の攻撃、速さ+◯(最大4)

◯が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

怒涛・近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の追撃不可を無効

速さの紫煙4
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の速さ-7
(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の速さ+6、
【回避】を付与(1ターン)
比翼or双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身の
奥義カウント-2

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
攻撃+6、
【双界効果・刃】の状態を付与(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻撃・速さともに45オーバー。

特に速さは47と驚異的。多分1年もすれば50を超えるだろう。

 

武器は

キラー効果

奇数ターンに奥義カウント-2

・戦闘中攻撃、速さ+6

奥義発動時に速さ分の固定ダメージ(20~30%)

盾奥義・祈り発動無効ダメージカット無効

大雑把に言うと伝承ナンナの武器に

奥義カウント加速と固定ダメージを追加したもの。

伝承ナンナはすっかりインフレから置いていかれたが

カットを無効化する能力は未だに脅威であるので

それの強化版なコレはさらに強いだろう。

ついでに3カウント奥義ならいきなり放てる。

コレ受けれるキャラ存在するんですかね?

 

比翼or双界スキルは

・自分と味方の奥義カウント-2

攻撃+6の強化&双界効果・刃の付与

シンプルに攻め能力で特に奥義カウント-2が凶悪。

このキャラに限った話だが

ボタンスキルを使えば5カウント奥義が

開幕でチャージ済みになる。

つまり疾風迅雷がいきなり発動確定するという事だ。

 

短所は強いて言えばルキノに不利がつく事。

ルキノ相手だとほとんどの効果が無効化されてしまう上に

よりによって緑色なので素の勝負でも不利がついてしまう。

正直ルキノに不利だからこそ

これ程の滅茶苦茶な攻撃性能が許されたのだろう。

精々それ位しか文句のつけようがない。

間接以外ならどう対処すればいいんでしょうね?

 

今回のコレでバアトル・カアラ・フィルの一家族が揃ったが

今までの流れだと来年はカレルでも来るのだろうか。