ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】サフィの雑感【☆5キャラ】

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シスターなのに使い道が無い力が無駄に伸びる。

その理由はロナンと共に成長率に使う領域がズレてしまったのが原因らしい。

また雰囲気がレナさんっぽいが義勇軍を求め各地を行脚したり

説得でナバール枠を寝返らせたりと結構身体を張っている。

 

敬虔なる者 サフィ(・歩行)
HP 38
攻撃 47
速さ 31
守備 21
魔防 46
合計 183
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
リペア

威力:14 射程:2
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
【不利な状態異常】を解除、HP20回復
(同ターン開始時に受けた
不利な状態異常は解除されない)

周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

補助スキル
リターン+ 射程:1
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分の反対側の位置に移動させる

対象が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、
このスキルは移動系補助として扱う)
奥義スキル
恐慌の聖光

発動カウント:2
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵の
攻撃、速さ-6、【パニック】を付与

パッシブスキル

止水4

攻撃、魔防+7 守備-5


-
なし

攻撃速さの謀策3
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
攻撃、速さ-7、
【謀策】、【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了時まで)

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

魔防は兎も角攻撃が異様に高い。

でも攻撃性能は低いので使う機会はあまりなさそう。

 

武器は

神罰

キラー効果

快癒3

周囲2マスの味方へ戦闘中全パラメータ+4

戦闘中全パラメータ+5

絶対追撃

原作では武器を修理するだけの杖だが

FEHでは味方を修理するように落とし込まれた。

有利状態同様不利状態もインフレしてるので

こちらも昨今の環境によく刺さった効果と言えるだろう。

 

短所は敵のスキルやパーティー状況の依存が強い所。

妹のティナ同様こちらも露骨なメタキャラなので

敵がそれをどれ位使うかで活躍するかどうか大きく左右されてしまう。

また妹と違い回復以外の個性は無いので

それだけの為に出撃枠を使う余裕があるのか不透明。