ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】アスク(正月)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼・双界はアスクとエンブラ。

予想通りとは言え随分と早い別バージョンだ。

特にエンブラ様は出てからほぼ1ヵ月しか経ってないじゃん!

 

神々の新春 アスク(無魔・歩行)
HP 40
攻撃 42
速さ 16
守備 42
魔防 37
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
開神と閉神の祭器 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、 かつ
守備が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージを
守備の差の1.5倍だけ減少
(巨影の範囲奥義除く)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、
受けるダメージ-自分の守備の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

守備魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、守備、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

攻撃魔防の拍節3
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

みんなが繋がる世界
ターン開始時、周囲2マス以内に
スキル所持者と異なる出典の味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
【双界効果・刃】、
【双界効果・盾】の状態を付与、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
比翼・双界スキル

自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、 速さ、守備、魔防+6(1ターン)、
奥義発動カウント-1

1マップに1回使用可能、ただし、
3ターンに1回(1、4、 7…)、ターン開始時、
自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

攻撃と守備が高い速さがとても低いステータス。

鈍足耐久型で速さを切り捨てた分他はどれも高め。

 

武器は

キラー効果

敵との守備の差×1.5倍分の範囲奥義ダメージカット

全パラメータ+5絶対追撃自分の守備の20%分ダメージカットキャンセル

大体は神階アスクの武器と同じ。

一番の違いは範囲奥義カットがある事で

これとマリア算カットの2種類でダメージを減らす。

それにしてもエンブラ様の要素が全然無いな!

 

比翼・双界スキルは

・自分と味方に全パラメータ+6の強化奥義カウント-1

非常にシンプルなスキル。

内容は原始的で真新しさが無いがそれ故に使いやすい。

特に味方の奥義カウントを能動的に減らせるのは強い。

だがそれ以外はパッとしない地味な効果。

 

短所は火力が低い事。

2種類のカットによる強靭なの固さがこのキャラのアイデンティティだが、

それ故に巣の攻撃能力が低く、奥義が無いと敵を倒せない。

そこはボタンで何とかしろという事だろう。

またカット無効をされると結構辛い。

さらに攻撃前の奥義カウント+1も無いので

チャージ済みの狙撃や滅殺がとても不安。というか無理?

 

改めて明けましておめでとうございます。

2023年もぼちぼち頑張りますので宜しくお願い致します。