ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】チキ(覚醒)(結婚式)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼・双界は覚醒チキと紋章チキ。

意外と今まで無かった同一存在同士の組み合わせ。

つまり今後はルフレやカムイやクリス等にも

こういうのがあるのだろうか。

 

追憶の花嫁 チキ(無竜・重装)
HP 42
攻撃 42
速さ 26
守備 40
魔防 45
合計 195
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
竜王女二人の竜石 威力:16 射程:1
竜特効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
魔防が敵より高い時、戦闘中、絶対追撃、
受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
魔防の差x4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)、
自身の奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘後、7回復
補助スキル
- なし
奥義スキル
重装の聖氷 発動カウント:3
魔防の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
パッシブスキル

鬼神明鏡の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、
攻撃、魔防+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

新たなる神竜王
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ
魔防が敵より高い時、
受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
魔防の差x4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが40%以上なら、
戦闘中、敵は追撃不可

兜の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、魔防+4
比翼or双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・盾】、
「敵の強化の+を無効」、
「弱化を無効」の状態を付与(1ターン)

1マップに1回使用可能、ただし、
3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、
自分が双界スキルを使用済みなら、再使用可能にする

攻撃と魔防が高い速さが低いステータス。

耐久型に理想的配分で文句無し。

 

武器は

竜特攻

キラー効果

・戦闘中全パラメータ+5

絶対追撃竜鱗障壁3

・敵の攻撃前に敵の奥義カウント-1自分の奥義カウント+1

・戦闘後7回復

耐久型に欲しい効果盛り盛り。

最後のカウント効果は竜眼と同じと思いきや

カウント加速もある。

色々あり過ぎて滅茶苦茶だ。

 

新奥義は

・魔防の40%を奥義ダメージに加算

・敵が射程2だとダメージ40%カット

子供ヘクトルが持ってた奥義の魔防版。

あっちと全く同じなので特に言う事なし。

 

比翼or双界スキルは

・双界効果・盾

敵の強化&自分の弱化無効

無難に強い奴だが

伝承ルフレのいる覚醒で

弱化無効はよろしくない。

 

短所は強いて言えばダメージカット無効に弱い事。

三重カットやカウント操作等で

滅茶苦茶な耐久力を誇るが

カットを無効化されると結構しんどくなる。

また遠間護り手運用前提なのに

遠距離反撃が無いので

聖印かAをそれに変えなくてはならない。

こちらで補う事前提のスキル構成なのは今時どうなんだ?

そして移動能力が低いので

マップが広い双界ではかなり使いにくい。

双界英雄なのにそれは本末転倒では…。