ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エリーゼ(バレンタイン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界はエリーゼとサクラ。

サクラは後ろとは言え1部以来の新録。恐らく5年ぶり?

だったらサクラが前でも良かったじゃんか!

 

純真なる双姫の愛 エリーゼ・騎馬)
HP 37
攻撃 43
速さ 46
守備 16
魔防 27
合計 169
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
白夜暗夜の姫の花杖 威力14: 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
戦闘中に攻撃していれば、 戦闘後に敵と、
その周囲2マス以内の敵に
反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了まで)
補助スキル
リターン+ 射程:1
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分の反対側の位置に移動させる

対象が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、
このスキルは移動系補助として扱う)
奥義スキル
重圧の聖光 発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に
【グラビティ】を付与
パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)

快癒・奇数3
奇数ターン開始時、
自分を除く周囲2マスの味方の
【不利な状態異常】を解除、かつ、HP20回復
比翼or双界スキル

自分と周囲2マスの味方に
【敵弱化ダメージ+】を付与

自身を中心とした縦3列と横3列の
敵は、守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

分かりやすく攻め特化。速さ46ってエラい数値だ。

 

武器は

敵は反撃不可

キラー効果

・戦闘中攻撃、速さ+6追撃不可無効

奥義カウント加速

・戦闘後敵と2マス以内の敵に反撃不可付与

高い攻撃性能はよくある奴だが

これに反撃不可とそのバラまきがついてるのが大分ヤバい。

反撃不可はこのゲームで最強の効果であり、

その対応策の見切り反撃不可もかなり弱いので

敵で出てくると非常に面倒くさい。

またキラーの下に見慣れぬ文があるが

これは1カウント奥義を装備してても

初めからチャージ済みにならない、という事だと思われる。

杖には1カウント奥義が多いのでそれの対策だろう。

 

新奥義は

・敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算

・戦闘後に戦闘相手と周囲1マスの敵にグラビティ付与

FEHがリリースされて早6年、

ついに杖にも攻撃奥義が追加された。もっと早くやれ

ものとしてはグラビティ付与がついた氷系奥義。

かなり強いがキラーが無いとやや重め。

ちなみに説明にある通り味方を回復しても

カウントが増えないので戦闘をしないとならない。

 

新たに追加された神罰・因果応報は元と比べ

戦闘中敵の速さ-4が追加

・敵の攻撃の15%の固定ダメージが追加

速さデバフに固定ダメージと

分かりやすく戦闘関連の追加要素。

また固定ダメージについては

護符等でダメージ計算が無効にされても発動する。

えっマジで・・・?

 

比翼or双界スキルは

・自身を中心とした縦横3列に守備、魔防-7の弱化

自分と2マスの味方に敵弱化ダメージ+付与

自分で弱化をバラまいてそれで火力を上げる。

分かりやすく自己完結したもの。シンプルに強力。

 

短所は強いて言えば再移動できない事。

この通り色んな面で非常に強力なキャラだが

戦闘後に逃げられないので頑張って攻撃範囲外に戻そう。

また耐久は全くないので攻撃されたら確実にワンパンされる。

まあ反撃不可があるので早々迎撃されないと思うが。

 

杖で攻撃奥義が実装されたが今後も増えてくのだろうか。

どうなんだろう?奥義は全体的に追加が少ないからなぁ。