やって来ました今月の錬成武器。
最近偶像のやる気が低くなっている。
スキル厳選した所でコイツ使うか?という疑問が出てしまって
25Fクリアしたらしなくなってしまった。
ピアニー
幸福の花
・錬成による変化
十字方向に味方がいる時戦闘中全パラメータ+4が追加
攻速バフの数値が+3から+4に修正
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&絶対追撃
戦闘後自分と十字方向の味方を7回復
・雑感
サンバの錬成同様戦闘関連の効果が追加。
踊り子の低いステータスでそんなものが補強された所で
だから何?という感じだが、
これ以上サポート関連が強化されるとバランスが崩れるから
意図的にそうしたのだろう。
稀に踊り子でも殴らないといけない事があるので
全くの無駄な強化、という訳でもない。
ちなみに神スキルでの弱化無効付与は戦闘中だけ有効らしい。
スラシル
イーヴィングル
・錬成による変化
パラメータアップが+4から+6に修正
絶対追撃無効が見切り追撃に変化
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
敵の速さ、魔防の強化無効&キラー効果
・雑感
キラー&凪と間接キャラに必要な要素を持ってきた。
特にキラーがありがたい。
コレのあるなしでは戦闘において大きく影響するのでよくぞ持ってきた。
また地味に見切り追撃に変化したのもいい所。
神スキルでの弱点露呈で火力やサポート力も上がったので
何とかして追撃できるように速さを盛ろう。
ディミトリ
高潔の戦槍
・錬成による変化
絶対追撃の条件が「自身のHPが99%以下の時or敵のHPが75%以上」に変化
同条件で戦闘中全パラメータ+4が追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&カット半減
自分の攻撃10%分与ダメージ増加+ダメージカット
・雑感
まず絶対追撃条件がかなり緩和され、
錬成でマリア算と火力と耐久力が上がった。
マリアやアスクのそれと比べ10%とやや低いが
この計算はダメージに直接干渉するものなのでそれ程劣っていない筈。
ただ今の☆5限はキラーが当たり前の時代で
それが無いのがどう響くのか不安な所。
カチュア(Echoes)
流星
・錬成による変化
戦闘中全パラメータ+4が追加
・特殊錬成
2マス以内の味方の2マス以内にワープ
戦闘中全パラメータ+4
自身の攻撃&敵の守備が移動距離分だけ増加+減少
・雑感
強化版激突に長距離ワープが追加され、
元々の効果と合わせて凄い火力が出るようになった。
こんなのが奇襲してくるのは中々たまったものではない。
しかし近影の仕様によってワープして殴った後に
1マスしか再移動できないのがネック。
正月レテ
新年の戦猫の爪牙
・錬成による変化
戦闘中攻撃、速さ+5が追加
・特殊錬成
戦闘中攻撃、速さ+5&見切り追撃
速さの虚勢
・雑感
攻速バフに見切り追撃の他に虚勢も追加されたので
元効果の回避や固定ダメージが発動させやすくなったのはいい所。
だがその元効果にテコ入れが無かったのがキツい。
他のキャラには上限を撤廃してるのだから
こっちもそうしてほしかった。
元々がそれなりだたせいで強化も抑えられた印象。
ノルン
義勇兵の弓
・通常効果
戦闘中全パラメータ+4
敵が射程2なら戦闘中敵の攻撃、速さ-5&強化無効
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&キャンセル
戦闘後7回復
・雑感
デフォルトは遠距離防御の弓を反映したような受け間接特化。
攻撃速さの凪3が内蔵されてると考えると結構強い。
錬成でキャンセルと回復も追加されてより受け特化に。
しかしキラーも無く火力も無いのでそこをどうにかしたい。
一時期☆4弓として優秀なキャラとして重宝されてたが
中々悪くない内容。
シグルーン
神使親衛隊隊長の槍
・通常効果
戦闘中全パラメータ+4
初撃40%カット
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&戦闘後7回復
戦闘中全パラメータが味方の数だけ最大+6
・雑感
デフォルトはカット+ステータスアップな武器。
錬成を含めると最大+14にもなる。
だがそれでも凄い地味な印象が強い。
ステータスがアップしまくる飛行槍というと
ティトとやや被ってるのが痛い。
(内容は団栗の背比べだが)
まあこっちは魔防が高くて天馬行空を扱えるので
差別化はできそう。
今回はスラシルがいい感じ?
神階らしく強めにされたのだろうか。
それ以外は可能性は感じるが何か地味。
やはり10凸とスキル更新ができてないと難しいね。