ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フィヨルム(水着)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

後ろや開花も含めてこれで5回目の別バージョン。

エイリークやリン等もそうだが本当にいい加減にしろよお前…。

他のヒロインが人気低いと聞いたがそれでも連発され過ぎだ。

姉や妹にも譲ってくれよ!

 

氷の姫と夏の海 フィヨルム(・歩行)
HP 43
攻撃 43
速さ 46
守備 28
魔防 28
合計 188
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
氷海の剣 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵が弓、暗器、魔法、杖の時、
戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さが、
戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
受けるダメージ-5(祈り除く)
補助スキル
- なし
奥義スキル
絶氷の聖鏡 発動カウント:2
敵の攻撃のダメージを○%軽減
○は、敵の射程が1の時は10、射程が2の時は30

奥義発動後、自分の次の攻撃の
ダメージ+奥義発動時の軽減値
(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)

戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、
戦闘中、距離に関係なく反撃する
パッシブスキル

攻撃速さの秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

回避・怒り4
戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×5%軽減(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)

自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
奥義発動時、奥義によるダメージ+5

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
次の自分の攻撃のダメージ+5(その戦闘中のみ)

始まりの鼓動4
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

攻撃と速さが高い守備と魔防が低いステータス。

合格点の配分。攻撃がちょっと低いが許容範囲。

守魔もどちらかに寄っているという訳でもないので良い。

 

武器は

キラー効果

敵が間接だと反撃不可無効

戦闘中全パラメータ+5

自分の速さの20%分敵の攻撃、速さが減少

キャンセル無効

奥義発動時ダメージ-5

比翼ユーミル同様にダメージを減らす方向性の効果。

だがあっちは反撃不可を護符4で何とかしてるのに

こっちは武器で完結していて対象範囲も多い。

火力面が疎かな所があるがそこは下記の専用奥義で

何とかしろ、という事だろう。

まあそれでも不安だが…。

 

専用奥義は

カット効果(近接は10%、間接は30%)

カット分を次のダメージに上乗せ

奥義発動可能だと遠距離反撃

水着勢では初の専用スキルのアップデートをやっている。

大体は伝承版(承でない方)と似た効果だが

奥義に遠距離反撃を仕込むという無法をやっている。

マジでふざけんなよお前…。

1人だけ専用スキルをアップデートしてるのも腹立つのに

武器やAで遠距離反撃をしてた連中を愚弄する内容なのが

もう呆れと溜息しか出ない。

そうやって局所的に優遇させ続けるからんほ枠とか揶揄されんだぞ。

 

追加された回避・怒り4は

・盾系奥義発動後、次の自分の攻撃のダメージ+5が追加

それ以外は回避・一撃離脱4と同じなので割愛。

普通の奥義の他に盾系奥義でも使えるようになっている。

怒り4はどういった感じになるのだろう?

 

短所は近接との戦闘に弱い所。

伝承と同じく間接には滅法強いが近接にはそれ程強くない。

また見切り追撃も無いのはデメリットだが

そこら辺は外付けでどうにでもなる。

回避剣士で最強キャラでは?と思うが

ここ数ヶ月で色々回避剣士が出過ぎてよく分からん。

というかここまでの奴を出したという事は

近いうちに回避剣士を殺すキャラやスキルが出る前振りにしか思えない。