ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】アイビー(水着)の雑感【☆5キャラ】

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スルーされ続けるエンゲージでやっと1人来た。

クワガタのようなツノは一体何だと思ったら髪飾り…なのか?

そんなことよりも恒常でエンゲージ出せや!

発売から半年以上経過したのに

未だに男主人公すら無いのはおかしいだろ!そんなに売上悪いのか?

 

吹き渡る潮風 アイビー(緑魔・飛行)
HP 38
攻撃 46
速さ 25
守備 20
魔防 44
合計 173
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
喉潤す水神の杯 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手の
周囲2マス以内に移動可能

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
以下ABCの条件を満たしている数に応じて、
後述の効果を発動する
条件A:自分から攻撃
条件B:周囲2マス以内に
自分と支援を結んでいる相手がいる
条件C:敵が【不利な状態異常】を受けている

【条件を2つ以上満たす時】
戦闘中、2回攻撃
【条件を3つ全て満たす時】
さらに、戦闘中、
ダメージ+自分か敵の高い方の攻撃の15%
(範囲奥義を除く)
補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

止水4
攻撃、魔防+7 守備-5

攻撃魔防の混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より1以上低い敵の
攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、
さらに、敵の攻撃、魔防が減少
減少値は、
敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち
弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

飛走の先導
周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、
自身の周囲2マス以内に移動可能

周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、
戦闘中、攻撃、速さ+3、かつ
速さが敵より1以上高い時、
戦闘中、自分の追撃不可を無効

攻撃と魔防が高い速さが低いステータス。

魔法でよくある配分。

魔法受けは出来なくもないがそれは他にやらせよう。

 

武器は

キラー効果

支援相手の周囲2マスへワープ

戦闘中全パラメータ+5

条件を2つ満たすと2回攻撃

条件を全て満たすと自分か敵の攻撃の15%の固定ダメージ

ブラミモンド程ではないが色々条件が多め。

条件の内容は割愛するが

A、Cは簡単だがBが割と辛い。

支援をしてればワープが使えて

Bもクリアしやすくなるので使う際は支援は必須だろう。

 

新スキルの飛走の先導は

・味方歩行、飛行は自身の周囲2マスにワープ

・味方歩行、飛行は戦闘中攻撃、速さ+3&見切り追撃

対象兵種が重装から飛行に変わった以外は空からの先導4と同じ。

違いはほぼ無いので

使い勝手は使うパーティーによって変わるだろう。

 

短所は支援をしないと発動しない効果がある所。

支援を使わずに強力な効果があるのが多い現状で

わざわざ支援を使わないといけない時点でキツい。

何度も言ってると思うが

支援のせいで編成が制限されるので

気軽に使えないのは大きなデメリットである。

そもそも支援を結ぶ事自体が面倒くさい。

リュールやクロエもそうだが

エンゲージキャラは支援を使う方向性で行くのだろうか?

使いづらくなるからマジで止めてほしい…。