ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ヒノカ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

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ゲームはいいがシナリオは猿展開な暗夜ルート後の白夜王女。

未プレイなので聞きかじった範囲で話すが

暗夜ルートは白夜も暗夜も

お互いクソみたいな末路を迎えそうな気がする…。

 

風と雷の双翼 ヒノカ(赤弓・飛行)
HP 40
攻撃 46
速さ 46
守備 23
魔防 22
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
風神雷神 威力:14 射程:2
【再移動(1)】を発動可能

重装、飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
自分の追撃不可を無効、かつ
3すくみ有利な時、または、速さが敵より1以上高い時、
敵は反撃不可
補助スキル
- なし
奥義スキル
狙撃 発動カウント:3
与えるダメージ2倍
奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効
パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

救援の行路4
戦闘中、敵の守備、魔防-3

周囲3マス以内の
HPが99%以下の味方の隣接マスへ移動可能

HPが60%以下の味方の周囲2マス以内へ移動可能

叱咤激励
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与
(1ターン)、かつ
自分と周囲2マス以内の飛行の味方に【突撃】を付与(1ターン)

自身を中心とした縦3列と横3列にいる
歩行、重装、騎馬の敵は、
戦闘中、速さ、守備、魔防-5

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

どっちも46は非常に高い。文句なし。

 

武器は

キラー効果

重装飛行特効

再移動(1)

戦闘中攻撃、速さ+6

追撃不可無効

速さの20%分の固定ダメージ

3すくみ有利or速さが敵より1以上高いと敵は反撃不可

分かりやすく攻めな武器。

攻撃的かつ反撃不可な間接赤は

伝承ヴェロニカっぽいが

あっちより条件が緩く特攻と固定ダメージもあるので

上位互換に見える。

それにしても武器の名前が

大分タクミを愚弄している感じがある。

まあどうせ魔器使ってるだろうし別にいいか

 

新スキルの救援の行路4は

・戦闘中、敵の攻撃、速さ-3

・3マス以内のHPが99%以下の味方の隣接マスへワープ

・HPが60%以下の味方の周囲2マス以内へワープ

2種類のワープがあるが別ベクトルにヤバい。

前者はHP条件が非常に緩く、

離脱4と同じくクリスマスorイースターベルで

即時効果が発動可能だし

後者はワープ範囲が拡大と事故らせ率が格段に上がっている。

こんなもんや先導4等のせいで

敵の攻撃範囲予測はもう無理だろう。

正直ここまでのワープへのテコ入れは

数ヶ月に梯子を外す前振りに見える。

 

専用Cは

自分と味方に発動カウント+1付与

 (さらに飛行だと突撃も追加)

縦横3列の飛行以外の敵は速さ、守備、魔防-5

原作だと味方へのダメージ増加スキルだったが

FEHだと何か色々ある。

バフ効果はにある突撃付与は

味方は飛行だけが対象だが

自分は味方がいれば兵装関係なく付与される。

なので他の味方を飛行で固める必要は無いので

勘違いしないようにしよう。

また敵の広範囲デバフは

飛行には対象外な所には注意。

 

短所は強いて言えば

ステータスアップ数値が少なめな所。

他の効果が盛りまくってる反動なのか

バフ効果は余り持っていない。

また調べた範囲だと

ガトーや比翼アスク、早めの回避剣士等は

余裕で受け殺せるという話があったので

特攻が乗らず、かつ緑色以外にはそれ程でもないかも?

いずれにせよ火力・援護共に

非常に優れているので取っておいて損はないだろう。