ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】リシテア(茶会)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

甘いもの好きでエピローグにもお菓子関連のものが出てくる事が多い。

なので今回のガチャコンセプトには合ってる。

でも好き嫌いが滅茶苦茶激しく、嫌いなものも多い。

それで長生きできるのか。

でも一部のペアエンドだと長生きするので何とかなるかもしれない。

 

甘いひととき リシテア(無魔・飛行)
HP 38
攻撃 46
速さ 46
守備 20
魔防 22
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
美味しい焼き菓子 威力:14 射程:2
【再移動(1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自分の周囲5マス以内にいる最も近い
敵とその周囲2マス以内の敵の
速さ、魔防-6、【混乱】を付与
(敵の次回行動終了まで)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ+6、
自分の追撃不可を無効、
敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の効果)
補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

天才
ターン開始時、自分に1ダメージ

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+9、
自分が与えるダメージが増加
増加値は、以下のA+B
(A:自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化の合計値が最も高い値の80%
B:敵と敵の周囲2マス以内にいる敵のうち
弱化の合計値が最も高い値の80%)
(範囲奥義を除く)

攻め立て4
戦闘中、敵の速さ-4

戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、
または、
移動前と移動後のマスの距離が2以上で、自分から攻撃した時、
戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

攻撃速さの信義4
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

歴代リテシアを踏襲した配分。

無論殴られたら死ぬ。

 

武器は

キラー効果

再移動(1)

5マス以内の最も近い敵と周囲2マスの敵に速さ、魔防-6の弱化&混乱付与

戦闘中攻撃、速さ+6

追撃不可無効

敵の速さ、魔防の強化無効

火力と妨害を兼ねたもの。

イースターエストの錬成と似た感じがしなくもないが

当然ながらこっちの方が強力だ。

混乱があるのはデフレ対策だろうか?

 

専用スキルは

・ターン開始時、自分に1ダメージ

・戦闘中攻撃、速さ+9

・自分と味方の強化の80%&敵の弱化の80%分ダメージ増加

自力で攻め立て条件を満たすのは

総選挙でもやってた便利な奴。

だがそれはそれとして最後の効果が非常に強力。

ブレードでなくダメージ+っぽいので

デフォのスキルだけでも9+9=18と相当なダメージを叩き出せる。

風花では経験値を2倍にするスキルだったのに

何故こんな殺意マシマシなのか。

とても知性を感じないネーミングの癖に…

 

新スキルの攻め立て4は

・戦闘中敵の速さ-4

・自身のHPが99%以下or2マス以上移動すると発動

3から非常に取り回しが良くなった。

HP効果がキツいのは変わらずだが

2マス移動すればそれを無視できるのが便利。

 

短所はダメージカット対策が無い所。

全体的に攻めあるのみな構成だが

その割に敵のカットに対して何も対策が無い。

ダメージ増加があるから何とかなるのでは?と個人的に思うが

話を聞く限り専用Aでのダメージ増加前提のデザインなので

ダメージカットが相当キツいらしい。

まあ伝承セリスが80%カットとかやってるから

その指摘は正しいかもしれんが…ほんとかなぁ?