ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】シーダ(響心英雄)の雑感【☆5キャラ】

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双界を除けば結婚式の時以来の歩行。

どことなくルキナっぽい見た目だがクロム共々マルスの子孫なので

恐らく意図的にそう描いたのだろう。

シーダが戦死した未来もあるって?それは死なせたプレイヤーが悪い。

 

英雄王の理解者 シーダ・歩行)
HP 40
攻撃 42
速さ 47
守備 30
魔防 30
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
純白ウイングスピア

威力:16 射程:1
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、
攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HPが回復
回復値は、敵が重装、騎馬の時は14、そうでない時は7
(与えたダメージが0でも効果は発動)

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

遠反・強化増幅

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)


愛する人がいますか

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定

戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、
自身の攻撃、速さ、守備、魔防が
自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14で、戦闘中、攻撃+7となる)、かつ
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差x5%軽減(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)

敵が重装、騎馬の時、戦闘中、
受けるダメージ-○(範囲奥義を含む)、
敵が重装、騎馬でない時、戦闘中、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○の40%
(○は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化の合計値が最も高い値)
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)


守備魔防の信条

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の守備、魔防+6、かつ
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、守備、魔防+3

X
響・キャンセル
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
敵から攻撃された時、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを20%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻撃は少し低いが特攻前提でも合格ライン。

 

武器は

キラー効果

騎馬・重装特攻

自分と2マス以内の味方に攻撃、速さ+6の強化&2マスワープ付与

戦闘中全パラメータが味方の数だけアップ(+5~14)

カット半減

ダメージ30%カット

HP7回復(騎馬・重装相手だと14)

シーダなので2種特攻があり、それら相手だと回復量が増える。

また攻速信義4じみた効果があるので攻めも出来なくもないが歩行なのでやりづらい。

そもそも何故シーダ=2種特攻なキャラ付けをされてるのだ…?

またコレとCスキルで全パラメータ+6の強化ができる。

 

専用Bは

速さの虚勢3

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-5

弱化反転

回避4

強化の合計分ダメージ減少or初撃と2回攻撃の1回目のダメージ減少

アスク算とカットを両立というかなり禁断の事をやっている。

特に騎馬と重装相手には強化数値がそのまま適応されるので

デフォルトの強化だと24も減らせる。

歩行と飛行だと減少値は減ってしまうがカット無効が無い奴はまず耐えられる筈。

相変わらずの愛の押し付け。

 

短所は歩行や飛行には弱くなる事。

騎馬と重装には非常に強く出れるが歩行や飛行だと一部効果が弱体化してしまう。

とは言え大体の効果は普通に発動するので最新キャラでもない限り問題ないと思う。

また反撃不可は無い上にBに専用スキルがあるので

見切り反撃不可もつけられないのもややマイナス。

待望の歩行の響心なので技マシン目的でも取っておいた方がいいだろう。