ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】フロージの雑感【☆5キャラ】

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グスタフのようにストーリーに出て死んでから随分な時間が空いての実装。

戦渦ストーリーをやってる所で来たという事は

次の5部戦渦がやってる時にファフーニルが実装されるのだろうか?

 

夢の王 フロージ(青獣・騎馬)
HP 41
攻撃 46
速さ 16
守備 41
魔防 35
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
夢の王の角 威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
さらに、敵の攻撃、守備が、
自分と周囲3マス以内にいる味方のうち
強化の合計値が最も高い値の50%だけ減少、
自分は絶対追撃、自身が受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
さらに、敵の攻撃、守備が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ
移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、
戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
補助スキル
- なし
奥義スキル
華炎 発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃守備の激突4
攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、
移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、
自分の攻撃、守備+◯(最大4)

◯が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、守備の弱化を無効

攻撃守備の凪4
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、さらに、
敵の攻撃、守備が、
敵の【有利な状態】の数だけ減少
(最大4、強化は除く)、
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の効果)

人に安らかな夢を
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいれば、
自分と周囲2マス以内の味方に
このとき付与される【不利な状態異常】を無効化

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、
自分と周囲2マス以内の味方の
守備、魔防+6、【双界効果・盾】を付与(1ターン)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の守備、魔防+4、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

攻撃と守備が高い速さが低いステータス。

水着の時と全く同じ。

 

武器は

キラー効果

戦闘中、敵の攻撃、守備-6

自分か3マスの味方の強化の合計値÷2だけ敵の攻撃、守備減少

絶対追撃

常時ダメージ30%カット

水着のものをパワーアップさせた感じ。

強化の分だけ敵の攻守を減らすが

下記の専用Cによって-6するのは確定している。

効果範囲からして受け前提な感じがあるが

3マスだから攻めで使えなくもないか…?

そして獣効果は新しい奴なので物理で倒すのは非常に骨が折れるぞ。

 

専用Cは

自分or敵ターン開始時に自分と2マスの味方へ不利状態無効

自分と2マスの味方へ守備、魔防+6の強化&双界効果・盾付与

戦闘中自分の守備、魔防+4&キャンセル

解除できる不利状態はターン開始時に付与されるもの。

なのでそれ以外にやってくるものは普通に通す。

神階なのを考えるとエリミーヌを露骨にメタったスキルだ。

 

短所は本人の性能は大したものではない所。

不利状態無効は色んな状態が飛び交う現状では

とても強力だがそれ以外の性能は弱い。

攻撃性能も昨今のものに比べて劣り、

そもそも獣かつ鈍足騎馬なのでアタッカーには向いてない。

正直武器があると殴りにいく危険があるから

防衛の際は武器を外して複合応援だけやらせた方がいい感じがするが、

それはそれでリスキーなので配置には気を付けたい。