ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルミエル(神階英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

常に後光が光るママン。

同じガチャにいるヴェイルとはリュールの取り合いをしたり

殺されたりと大分因縁が深い。

竜で伝承饅頭様とおそろいなのはマウント取りのつもりか。

すみませんそれよそでやってくれますか!

 

遥空の神竜 ルミエル(青竜・歩行)
HP 37
攻撃 43
速さ 46
守備 27
魔防 40
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
白き神竜王のブレス

威力:16 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

補助スキル
守備魔防の応援+ 射程:1
対象の守備、魔防+6(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの竜眼4

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)


攻撃速さの大共謀4

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4

応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の十字方向にいる敵は、
攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与


リトスの神竜王

行動後(再移動が発動した時は再移動後)、
自分を中心とした縦5×横5マスに
【天脈・護】を付与(1ターン)

自分を中心とした縦5×横5マスにいる
味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分を中心とした縦5×横5マスに味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、
攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

HPを削って他を伸ばした配分だが

守備も低いので物理受けにかなり不安あり。

 

専用武器は

キラー効果

戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ戦闘中全パラメータ+5~14

速さの20%分の固定ダメージ

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

キャンセル

最近のキャラとしては内容はかなり単純。

火力と耐久力が合わさった武器だが

よく言えばバランス良く、悪く言えば中途半端な性能。

 

専用Cスキルは

自分を中心とした縦横5マスに【天脈・護】付与

自分を中心とした縦横5マスの味方へ戦闘中全パラメータ+4&キャンセル無効

自分を中心とした縦横5マスの味方がいると

 戦闘中全パラメータ+4&初撃30%カット&キャンセル無効

【天脈・護】は

・範囲奥義ダメージ50%カット

・味方は戦闘中守備、魔防+6

・敵の奥義ダメージ-10

ヴェイルの専用Cと同じく自分と味方に援護する効果。

効果範囲が5マスとかなり広く、天脈・護と合わせて耐久力を大幅に上げる。

範囲が広いから上手く配置すれば攻めでも使えるか?

 

短所は本人の戦闘力は低い所。

ヴェイル以上に味方の援護に主軸を置いた構成であり、その分本人の火力は並程度。

特に継承制限のせいでロクな奥義が無く、

未だにブルーフレイムが限界なのは致命的である。

とは言えこのキャラの存在意義は天脈と専用Cスキルと大共謀4を撒く事なので

戦闘は他のキャラに任せよう。