ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マルス(紋章士英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

新しいガチャ枠かつエンゲージなので第一号はマルスだ。

エンゲージの要素はいずれFEHでも来るとは予想してたが

元と違って指輪に収まらずに戦ってくれる。

なので饅頭様は安心して指輪を奪われほしい。

 

始まりの紋章士 マルス・歩行)
HP 41
攻撃 45
速さ 47
守備 33
魔防 27
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
英雄王の剣

威力:16 射程:1
竜特効、奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の速さの20%だけ増加、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)、
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

補助スキル
- なし
奥義スキル
スターラッシュ

発動カウント:2
速さの40%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘で自分が奥義発動済みの時、
戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】が発動した時に
○が99以下であれば100とする

自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義除く)

パッシブスキル

攻撃速さの秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

神速4

戦闘中、敵の速さ、守備-4、
自身が受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)

追撃の速さ条件を-25した状態で
追撃の速さ条件を満たしている時
(絶対追撃、追撃不可は含まない)、
戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動
(○は、自分が2回攻撃でない、かつ
追撃ができない時は80、それ以外は40)


歩行の見切り追撃4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分に【見切り・追撃効果】、
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に
【見切り・追撃効果】を付与

紋章士効果

奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
2回攻撃の効果を発動している時、奥義ダメージ-8

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻速型として特に問題ない配分。

 

武器は

竜特攻

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

戦闘開始時の速さの20%だけ戦闘中全パラメータアップ

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

奥義以外のカット常時半減

攻め立て

分かりやすく攻めな武器。

これだけだと特段話す事も無い内容だが

下記の神速4や専用奥義と合わせれば3回攻撃が出来るし、

カットも多重重複していて攻守共に優れている。

また常時カット半減もありがたい。

 

専用奥義は

速さの40%を奥義ダメージに加算

キャンセル無効

自分が奥義発動済みで【神速追撃】が発動してると神速追撃ダメージが100%になる

1回だけダメージ40%カット

下記の【神速追撃】が発動してると

そのダメージを通常の追撃のものと同じに出来る。

だが注意したいのはこの奥義だけで神速追撃は発動できない。

なので下記のスキルは絶対についてないとならない。

 

紋章士効果はキラー効果

シンプルに強力だが2回攻撃時は奥義ダメージ-8とそれなりに大きい制約がある。

今後の紋章士効果もこういうデメリットあり効果にするのだろうか?

 

新スキルの神速4は

・戦闘中敵の速さ、守備-4

・常時ダメージ30%カット

・自分の速さを-25にした状態で追撃できると【神速追撃】発動

この【神速追撃】は

・通常の追撃の直後に追撃発動

(ダメージはそのスキル毎に変動)

というものでPVで変な追撃をやってたものがコレである。

絶対追撃とは違うタイプの追撃であり

ダメージ量は今までの追撃より少ないが条件を満たせば2回追撃が出来る。

しかしカットの影響は受けるし、

扱いとしては追撃と同じなので追撃ダメージカットにも引っかかる。

それ以外にも色々複雑で難しい効果だが回避剣士へのテコ入れとなるのか。

 

短所は近接歩行なので殴りに行きにくい所。

こちらから殴ればまず大体の敵は倒せるがその殴りにいくのが難しい。

多重カットもあるので耐久力はそれなりにあるが

固定ダメージには完全無力なので間接に殴られるのは厳しい。

でも紋章士効果が非常に便利なので

例えインフレに置いていかれても使う機会がある。