ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】アイビー(響心英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

水着の時はいい感じにアレンジされてた頭の網?だが

通常衣装なので焼き網を頭につけた不審者ならぬ不審王女。

「チュール」なる名前らしいが一体どんな意味と役割が…?。

 

吹き渡る雪 アイビー(青魔・飛行)
HP 41
攻撃 47
速さ 34
守備 26
魔防 30
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
吹き渡る雪書

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、
周囲3マス以内の支援相手の周囲2マス以内に移動可能

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、
ターン開始時、「移動+1」を付与
(1ターン、重複しない)

自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
攻撃を受けた時のダメージを軽減
軽減値は、20%+攻撃した側
(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離(最大5)×10%
(範囲奥義を除く)、
自分の追撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

執着

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、
自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ
追撃時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ
追撃の速さ条件を-25した状態で
追撃の速さ条件を満たしている時
(絶対追撃、追撃不可は含まない)
戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動
(○は、自分が2回攻撃でない、かつ
追撃ができない時は80、それ以外は40)


攻撃魔防の遠影4
【再移動(残り、最低1)】を発動可能
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、
自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)

死の瘴気
自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、
敵のマスとその周囲2マスのマスに
【天脈・瘴気】を付与(1ターン)
X
響・飛走の先導
周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、
自身の周囲2マス以内に移動可能

HPと攻撃が高い守備が低いステータス。

この手のタイプにしては珍しく魔防が低い。

 

武器は

キラー効果

支援相手がいると3マス以内の支援相手の周囲2マス以内にワープ

支援相手がいないと自分に移動+1付与

戦闘中全パラメータが戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけアップ(+5~14)

キャンセル無効

自分と敵の移動マスに応じてダメージ20~70%カット

追撃後7回復

水着の時より支援の依存度は軽くなっている。

支援の有り無しで内容が変わるの効果がある為、

それによって使い方もちょっと変わる。

また与ダメージ回復が追撃のみと地味に制限があるので注意。

火力と耐久の他に機動力もあるが全体的に中途半端な所も。

 

専用Aは

戦闘中全パラメータ+9

絶対追撃

敵追撃不可

追撃時に奥義以外のカット無効

神速追撃

見た通り滅茶苦茶な効果。まず数が多い。

また神速追撃があるので火力も十分と思うが

速さが中途半端なのが気になる。

条件は緩くなってるがちゃんと追撃できるのだろうか?

 

短所は初撃時のフォローがあまり無い事。

原作の個人スキルを反映した為か

一部効果が追撃の時に発動するものがあり、

それ故に初撃がやや弱めな所がある。

つまり間接を殴ったら反撃を喰らう可能性があるが

速さも守備も魔防もかなり低いので耐えられるのか結構不安。

多分大丈夫だと思うが…怖いものは怖い。