ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ディアマンドの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

専用クラスが「スュクセサール」と言いづらい金剛石王子。

彼を初めブロディア王国出身キャラの名前は

宝石の名前を文字ったものになっている。

ちなみ弟は水晶(クリスタル)だ。

それにしてもまた☆5剣歩行かよ!これで半年連続だぞ!

 

立ち向かう黒鉄 ディアマンド・歩行)
HP 41
攻撃 46
速さ 36
守備 43
魔防 21
合計 187
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
真っ向勝負の剛剣

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
与えるダメージ+自分の守備の25%、
受けるダメージ-自分の守備の25%
(範囲奥義を除く)、かつ
自分と敵は、戦闘中、奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)、
絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20
(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、
速さの差が25以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

戦闘開始時、
自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に
自身の奥義発動カウント-1

戦闘開始時、
自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、10回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃守備の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

攻撃速さの防壁3
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
戦闘後、自分のHP7回復

始まりの鼓動4
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

攻撃と守備が高い魔防が低いステータス。

今時速さ36は非常に低いが

下記の専用武器のお陰でそうでもない。

実は総選挙ディミトリとほぼ同じ配分。

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5

自分の守備の25%分与えるor受けるダメージ増減

自分と敵のカット無効

絶対追撃無効

追撃条件の数値を+20

自分の最初の攻撃前に自身の奥義発動カウント-1

キャンセル無効

奥義後10回復

ここ半年連続で出ている剣歩行でも

マリア算に攻撃前奥義加速と今までとは趣が違う。

中でも敵だけ追撃の条件を厳しくさせる事で

素の速さ対決で負けにくくさせる効果は一際ユニーク。

…こんなシステム干渉の何処が真っ向勝負なんだ!

恐らくエンゲージでの個人スキルが元ネタだろうが

自分と敵の命中を上げる効果が何故こうなってしまったのか。

 

短所は魔法にとても弱い所。

非常に高い物理防御を持つが

それに反して魔防は非常に低いので

魔法で攻撃されたらどうしようもない。

竜はどうだろう?大丈夫なのか…ちょっと怖いぞ。

また追撃対策も2回攻撃には関係ないし

カットも無いので意外なキャラに倒されそう。