ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】スタルーク(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

初となる同ガチャ同時実装の魔器キャラ。

初見は男版ベルナデッタという印象だが

優秀な剣持ちな兄がいて自分は弓持ちの弟とタクミと似た要素が多い。

…と思ってたらおもあつで共演しやがった!やっぱそこは意識してるのか?

 

繊細なる射手 スタルーク(無弓・歩行)
HP 39
攻撃 43
速さ 46
守備 30
魔防 24
合計 182
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・優しさの影弓

威力:14 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6、自身の弱化を無効、
自分の追撃不可を無効、かつ
自分から攻撃した時、
戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

補助スキル
- なし
奥義スキル
狙撃 発動カウント:3
与えるダメージ2倍
奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効
パッシブスキル

神飛燕の柔撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

僕が守ります!
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の速さ、守備-5、
さらに、敵の守備が、
戦闘開始時の敵の守備の30%だけ減少、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

守備魔防の紫煙3
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の
攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与
(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

今時にしては攻撃がやや低めだが合格ライン。

 

武器は

キラー効果

戦闘中攻撃、速さ+6

追撃不可&弱化無効

攻め立て

ターナのものと比べると攻速キャラ向けの魔器で

印象としては強化したジャムカやウルの専用武器のイメージ。

追撃できれば強力だが

その割に速さのバフデバフ効果が速さ+6しかない。

効果的に速さの高いキャラしか使えないとは言え求められる数値は高め。

最低でも40は無いと駄目か?

それ結構辛くない?

 

専用Bは

戦闘中敵の速さ、守備-5

戦闘開始時の敵の守備30%分敵の守備が減少

キャンセル無効

「守ります!」とあるが

敵の守備を下げるまくる攻め攻めな効果。

1つ目の効果で守備-5が確定してるので

戦闘開始時の敵の守備が16以下でもない限り

減少値は-10を超える。

 

新スキルの鬼神飛燕の柔撃は

・戦闘中攻撃、速さ+7

・自分の速さが「敵の速さ-5」以上で奥義カウント加速

アイコンの通り柔剣+鬼神飛燕の一撃3という感じ。

柔剣4より条件を満たしやすくなっている。

 

短所は速さのフォローが少ない所。

持っている魔器からして速さが大事になるのだが

全体的に速さのバフデバフ値があまり多くない。

専用Bにも-5だけなので

速さがインフレしてる現状これで追撃が取れるのか不安な所。

また歩行という事で再移動が無いので

殴った後のフォローも必要だ。