角は生えたもの…ではなく飾りらしい。
アスクでも紋章士を集めようとしてるがこっちにはまだ2つしかないのだ。
シグルド?多分ずっと先ですね…。
ところで漫画版はゲームと展開が違うらしいがどうなるのだろう。
邪竜の後継者 ヴェイル(無魔・歩行) | ||
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HP | 40 |
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攻撃 | 47 | |
速さ | 16 | |
守備 | 32 | |
魔防 | 47 | |
合計 | 182 | |
青字は大得意・赤字は大苦手 |
武器スキル | |||||||||||||||||||||||||
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邪竜ノ娘の力 |
威力:14 射程:2 周囲2マス以内の味方は、 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、 |
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補助スキル | |||||||||||||||||||||||||
- | なし | ||||||||||||||||||||||||
奥義スキル | |||||||||||||||||||||||||
氷蒼 |
発動カウント:3 |
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パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||
A 明鏡止水 |
攻撃、魔防+8 守備-8 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 |
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B 攻撃魔防の拍節4 |
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、かつ 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら 半分の「22%」分を無効にし、 「ダメージを23%軽減」にする) |
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C 邪竜の後継者 |
自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ 魔防が敵より5以上高い時、かつ 敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 敵の最初の「攻撃前」に敵の奥義発動カウント+1、 敵が射程2であれば、さらに 敵の最初の「追撃前」に敵の奥義発動カウント+1 (いずれも、奥義発動カウントの最大値は超えない) 周囲2マスの味方は、 戦闘中、攻撃、守備、魔防+4 周囲2マスの味方は、 戦闘開始時、スキル所持者の魔防が敵より5以上高い時、 かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、 敵の最初の「攻撃前」に敵の奥義発動カウント+1、 敵が射程2であれば、さらに 敵の最初の「追撃前」に敵の奥義発動カウント+1 (いずれも、奥義発動カウントの最大値は超えない) |
攻撃と魔防が高いが速さが低いステータス。
神階と比べて中途半端だった速さが守備に振り分けられている。
だか結局32しかないので物理受けはさせたくない。
武器は
・キラー効果
・自分と周囲2マス以内の味方にダメージ30%カット
・戦闘中敵の攻撃、魔防-6
・戦闘開始時の自分の魔防の20%戦闘中敵の攻撃、魔防ダウン
・奥義カウント加速
・敵より魔防が10以上高いと2回攻撃
神階と比べて味方の援護能力は下がった代わりに自身の戦闘能力が上がった。
デバフ後の2回攻撃が非常に強力なので何が何でも魔防は上げておきたい。
絶対追撃も無いのでコレが出来ないと敵は倒せない。
専用Cは
・戦闘中敵の攻撃、魔防-5
・敵の最初の攻撃前に竜眼
・敵が射程2だと最初の追撃前にも竜眼
(2マスの味方にも上記2つの竜眼効果を与える)
・2マスの味方は戦闘中、攻撃、守備、魔防+4
神階のものとよく似た効果。
味方のバフが敵のデバフに変わってたり
カットが射程2限定の追撃時竜眼効果になっている。
限りがあるとは言え追撃にまで竜眼をしてくるのは初めて。
新スキルの明鏡止水は
・攻撃、魔防+8 守備-8
・自ターン&敵ターン開始時攻撃、魔防の弱化&パニック付与無効
止水4に最近流行りの不利状態へのメタらしきものがついた。
ただあくまでも無効化してるだけで付与自体はされてるっぽいので
付与自体に反応する効果は通してしまうと思われる。
また完全上位互換とも言い難く、守備の減少値がかなり多くなっている。
とは言えコレを持たせる時点で守備を0とみなしてるも同然なので
それ程デメリットでもないかも。
実質的に5スキルみたいなものだが今後もこういう感じの奴が出るのだろう。
(例えば○○の一撃4みたいな)
短所は追撃操作が無い所。
恒常ですり抜けるようになった神階ヴェイルのようなものだが
双界効果・盾付与と絶対追撃が無くなったので
2回攻撃が出せないと敵を倒せず、敵に攻撃されると追撃を喰らってしまう。
前者は兎も角後者はキツいので何らかのフォローはやっておきたい。
…でも何をすればいいのだろう。不動でもつける?