かなり久々の超英雄の選出。多分5、6年ぶり?
去年のフィヨルムとニフル、今年のフリ兄でニフル勢は全員水着ありとなった。
それと通常立ち絵が何か足が短く見えるけど自分の気のせいかい?
楽園の氷王子 フリーズ(槍・騎馬) | ||
---|---|---|
HP | 40 |
|
攻撃 | 47 | |
速さ | 27 | |
守備 | 47 | |
魔防 | 24 | |
合計 | 185 | |
青字は大得意・赤字は大苦手 |
武器スキル | |||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
荒波制す氷王の槍 |
威力:16 射程:1 自分から攻撃した時、または、 |
||||||||||||||||||||||||
補助スキル | |||||||||||||||||||||||||
- | なし | ||||||||||||||||||||||||
奥義スキル | |||||||||||||||||||||||||
緋炎 |
発動カウント:3 |
||||||||||||||||||||||||
パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||
A - |
なし |
||||||||||||||||||||||||
B 氷王の封印 |
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 |
||||||||||||||||||||||||
C 守備の波・奇数4 |
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の 戦闘中、守備が「敵の守備-5」以上の時、 奇数ターンの時、戦闘中、守備+6 |
攻撃と守備が高いが魔防が低いステータス。
今まで通りの攻守型。できればもう少し魔防も上げてほしかった。
武器は
・再移動(2)
・キラー効果
・戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ戦闘中全パラメータアップ(+5~14)
・敵に強化反転
・初撃40%カット
・奥義での与ダメージ分回復
(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%、最大100%)
一般的☆5限と言った感じ。
既存の効果のみだが無難に強い。
特に語る事も無い内容。
専用Bは
・ターン開始時一番近い敵と周囲2マスに凍結&キャンセル付与
・戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-5
・絶対追撃
・与えるダメージ+自分の守備の20%
・受けるダメージ-自分の守備の20%
凍結は追撃条件に関わる不利状態。
守備比較で勝てば敵は追撃しにくくなってこっちはしやすくなる。
これが一番効く相手は攻速型や速魔型だろう。
つまり伝承カムイ君がますます弱くなる
さらにアスク算まであるので硬いしそれなりの火力もあるぞ。
短所は見切り追撃が無い所。
凍結で追撃させないコンセプトだが
あくまでも凍結は速さによる追撃に作用するので絶対追撃は素通ししてしまう。
さらに追撃不可も無いのでどうしても被ダメージは増えがち。
Aに何も無かったり奥義が車懸ではなかったりなのも結構痛い。
今後フィヨルムなりニフルなりの別バージョンが出た際に
専用に凍結を入れる為に出した印象がある。