ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】オルテンシア(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

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アイビーの妹だけど頭に網はつけてない。

ヘンテコな杖に服装と魔法少女っぽい出で立ちで

ちょっとエリーゼっぽい感じだ。

けど姉は魔法職だから身内に斬り殺さたりしない

 

愛らしい雪華 オルテンシア(・飛行)
HP 36
攻撃 44
速さ 47
守備 16
魔防 34
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・愛らしい雪杖

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

周囲3マス以内の味方は、戦闘後、7回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
絶対追撃、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
ダメージ+7(範囲奥義を除く)

補助スキル
レスキュー+ 射程:1
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分の位置に移動させ、
自分は1マス手前へ移動する

対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、
このスキルは移動系補助として扱う)
奥義スキル
輝映の聖光

発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵に
反撃不可の状態異常を付与
(敵の次回行動終了時まで)

パッシブスキル

攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2


神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ-4、
自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)

煌めく理力

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
【再移動(1)】、「弱化を無効」を付与
(1ターン)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の
速さ、魔防-6、【パニック】、【不和】を付与
(敵の次回行動終了時まで)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻速型。ちょっと攻撃は低いがまあ合格点だろう。

 

武器は

キラー効果

3マス以内の味方は戦闘後7回復

戦闘中全パラメータ+5

絶対追撃

奥義カウント加速

ダメージ+7

とうとう実装された杖魔器。

かなり攻め向けな武器であり援護効果は味方への戦闘後回復のみ。

つまり攻撃の数値が低いキャラには当然不向きなのだが

大半の杖は攻撃40未満なので使えるのはここ1~2年で出た奴しかいない。

魔器は旧キャラ救済がコンセプトなのにそれを捨てているのは

本末転倒と言わざるを得ない。

 

専用Cは

自分と3マス以内の味方へ攻撃、速さ+6の強化&再移動(1)&弱化無効付与

最も近い敵とその周囲3マス以内の敵へ速さ、魔防-6の弱化&パニック&不和付与

戦闘中攻撃、速さ+5

キャンセル無効

魔器枠特有のメイン武器なので効果は盛り盛り。

戦闘関連効果の他にほぼ無条件かつ複数の状態付与も行うのが強力。

何気にデバフの射程も無制限だ。

また再移動付与が個人的にありがたい。

 

新奥義の輝映の聖光は

・敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算

・戦闘後戦闘相手とその周囲2マスの敵に反撃不可付与

戦闘後に付与するものがグラビティから反撃不可に変わった重圧の聖光。

なので使い方は他の聖光とほぼ違いはないが

専用Cで再移動があるのを考えると重圧の方がいい気がする。

まあ多分誤差だと思うが。

 

短所は魔器が弱い所。

専用Cは言うまでもなく強力だがそれ以外は何とも言えない。

特に魔器が火力も援護も半端なので

本人もややそれに引っ張られてしまっている。

今後超英雄で強い汎用杖が出るのを待とう。

また杖の継承制限のせいで他の魔器枠と比べて

技マシンとして使いづらいのもマイナス。