ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】シャロン(結婚式)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界はシャロンとヴェロニカ。

シャロンは護り手が初めて出たバレンタインガチャで

両親や兄がいたのにヴェロニカの席を取られて1人だけハブられた。

あの時はリーヴとスラシルメインだったからでもあるがちょっと可哀想と思ったよ。

まあ取り替えっ子かもしれんから扱いとしては正しいのか?

 

祝福の双輪 シャロン・騎馬)
HP 40
攻撃 44
速さ 47
守備 32
魔防 21
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
二国の花嫁のブーケ

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分の攻撃、速さ+6、
「移動+1」(重複しない)を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、
HPが回復
回復値は、攻撃した側
(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離×3(最大12)
(与えたダメージが0でも効果は発動)

補助スキル
- なし
奥義スキル
車懸

発動カウント:3
攻撃の○%を奥義ダメージに加算
(○は、敵が重装の時は40、そうでない時は30)

奥義発動時、奥義以外のスキルによる
「ダメージは○○%軽減」を無効

パッシブスキル

攻撃速さの突破

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
さらに、攻撃、速さ+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)

戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)

(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))


神速4

戦闘中、敵の速さ、守備-4、
自身が受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)

追撃の速さ条件を-25した状態で
追撃の速さ条件を満たしている時
(絶対追撃、追撃不可は含まない)、
戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動
(○は、自分が2回攻撃でない、かつ
追撃ができない時は80、それ以外は40)


あなたのシャロン

【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能

自分から攻撃した時、または、
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
攻撃を受けた時のダメージを40%軽減
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分が行動済みで、
周囲3マス以内で味方が戦闘した時、
味方の戦闘後、自分を行動可能な状態にし、
再移動を発動済みなら再発動可能にする
(同じタイミングで
自分を行動可能な状態にする他の効果が発動した場合、
この効果も発動したものとする)
(1ターンに1回のみ)

比翼or双界スキル

自分を行動可能な状態にし、
再移動を発動済みなら再発動可能にする
(自分が行動済みで周囲3マス以内にいる味方が
現在のターン中に戦闘を行っている時のみ発動可能)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

文句なしの理想配分。なので特に言う事はない。

 

武器は

キラー効果

自分に攻撃、速さ+6&移動+1付与

縦横3列にいる味方の数×3+5だけ戦闘全部パラメータアップ(最大14)

見切り追撃

ダメージ+速さの20%

自分or敵の移動マス×3回復(最大12)

色々攻撃的効果が揃っている他に移動+1まである。

何気にパラメータアップの上昇値が凄い。

たった3体でカンストって…その+5がズルいわ。

どうでもいいがこれで4マス移動の騎馬が3色揃った事となる。

 

専用Cは

再移動(マス間の距離+1、最大4)

戦闘中全パラメータ+4

ダメージ40%カット

拍節

再行動(再移動も復活)

色々突っ込んでるが再行動が一番強い。

踊り子を使わずとも発動できるが

説明にもある通りわざとこの効果を使わず踊り子で再行動をやっても

効果の処理の判定で効果を使ったものとみなされる。

なので踊り子があろうとなかろうと専用Cによる再行動は1回しか使えない。

 

比翼or双界スキルは

再行動(再移動も復活)

条件は専用Cと大体同じ。

なのでコレも使えば1ターンで3回行動できる。

恐らく迅雷も出来る筈なので最大4回。

コレに4マス移動が乗るのでクガちゃん以上のハチャメチャっぷりだ。

ちなみに再行動の要素はピアニーのものではないかと言われている。

そう来たかぁ~。

 

新スキルの攻撃速さの突破は

・戦闘中攻撃、速さ+6

・自分or敵の移動マス×3だけ戦闘中受けるダメージ減少

大体激突の亜種と言った感じだが激突と違って防御寄りの効果。

カットでなくダメージに直接干渉するタイプなので信頼できる。

また○○4という表記でないので何かの上位スキルである。

一体何だろう?激突3か?

 

短所は再行動の条件がやや厳しい事。

4マス移動かつ1ターン3回以上行動できるのが非常に強いが

再行動の条件が「3マス以内の味方が戦闘した時」と条件が少し多い。

その為エガちゃんシリーズのようにただ殴るだけでは駄目なので

そこら辺はちょっと工夫して使わないといけない。

とは言えどの道強力な効果である事は間違いないが

ここまでの再行動を出すという事は再行動制限が実装される予兆に思える。