ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ラインハルト(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

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多分FEHでの一番の出世頭。

FEHの「殺られる前に殺れ」のプレイスタイルと見事に合致し、

さらに☆4なので入手も用意と初期からやってる人なら誰もがお世話になった。

お陰でオルエンが非常に割を喰ったがコラテラルダメージという奴だ。

 

トードの再来 ラインハルト(青魔・騎馬)
HP 41
攻撃 46
速さ 45
守備 22
魔防 20
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・雷公の書

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする
無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ
速さが敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

雷神の右腕
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+7、
ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、かつ
自分から攻撃した時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減、かつ
移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、
戦闘中、2回攻撃

速さ魔防の遠影4
【再移動(残り、最低1)】を発動可能
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)

守備魔防の紫煙3

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の
攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与
(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

ちょっと攻撃寄りだが今時の攻速型として合格ライン。

 

武器は

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

奥義カウント加速

敵の速さ、魔防の強化無効

見切り追撃

プルメリアが鈍足タイプなのでこっちは高速型。

とは言え魔器と言っても所詮汎用武器なので

これまでの専用武器と比べるとパワー不足の印象は否定できない。

内容もぶっちゃけ1、2年前のものだが

これを持つような奴はこれよりも弱いゴミしか持ってないんだ。

悔しいだろうが仕方がないんだ。

 

専用Aは

戦闘中全パラメータ+7

攻撃の15%の固定ダメージ

初撃50%カット

2マス以上移動してると2回攻撃

そんな訳なのでこっちでダイムをやる。

固定ダメージによって火力はある程度保証されてる他に

どんな汎用武器でも2回攻撃出来るので魔器以外を持つのも視野に入る。

しかしその一方で耐えられる事を想定したカットがあるのは

何か日寄ってる感じがする。

 

新スキルの速さ魔防の遠影4は

・再移動(残り、最低1)

・戦闘中敵の速さ、魔防-4、

・ダメージ+7

3から固定ダメージと再移動への最低保証がついた。

間接でも2マス以上再移動できるのが増えた今だと

1マス程度でどうにかなるのか?という考えがよぎるが

再移動できるか否かは大きな違いがあるのである分だけ良いとしたい。

しかしこの最低保証のせいで

最大歩数まで移動→踊り→再行動後に再移動という行動ができないので一長一短。

 

短所はカット対策が無い所。

2回攻撃と固定ダメージはあるが敵のカットには何もしないので

カット持ちと戦闘した場合倒せるかは昨今の環境だと不透明。

比翼サナキがそれを出来てるのにこっちは出来てないのは所詮魔器英雄と言った所か。

より攻撃的な汎用武器が今後出る事を祈ろう。

また速さが45とやや低いので追撃を取れるかも不安がある。