ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ディミトリ(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

妹や従者から一年遅れたので

個人的に水着と同じ斧騎馬なのが残念だ。

折角エガちゃんが槍になったのだから剣でも良かったと思うが

それだと先生ズと被る…うーむ。

 

神聖なる青獅子 ディミトリ(・騎馬)
HP 41
攻撃 47
速さ 46
守備 32
魔防 19
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
青獅子の聖夜の斧

威力:16 射程:1
【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分の攻撃、速さ+6(1ターン)、
【見切り・追撃効果】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%だけ増加、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○
○は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離
(最大3、
自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が
4以上の時は3として扱う)、
戦闘後、7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
車懸 発動カウント:3
攻撃の○%を奥義ダメージに加算
(○は、敵が重装の時は40、そうでない時は30)

奥義発動時、奥義以外のスキルによる
「ダメージは○○%軽減」を無効
パッシブスキル

攻撃速さの備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さが、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する

真無惨

戦闘開始時、敵のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、
自分が与えるダメージ+攻撃の25%
(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
戦闘後に、自分に【待ち伏せ】、【回避】を付与

戦闘開始時、敵のHPが25%以上なら、
戦闘後に、敵と、その周囲3マスの敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-6(敵の次回行動終了時まで)


恐慌の幻煙4

戦闘後、 敵とその周囲2マスの敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、
【パニック】 を付与

戦闘後、 自分と自分の十字方向の味方に
【敵弱化増幅】 を付与

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻撃・速さ共に46超えと凄まじい数値。

 

武器は

再移動(2)

キラー効果

自分に攻撃、速さ+6の強化&見切り追撃付与

戦闘中全パラメータ+5

戦闘開始時の自分の速さの15%分戦闘中全パラメータアップ

攻撃した側の移動距離or自分の有利状態の数で戦闘前に敵の奥義カウント最大+3

戦闘後7回復

どれもこれも既存の攻速型で見た奴であり

他が武器の時点で狂った事をしてるので地味に感じるが

ちゃんと一通り揃えてるので合格ラインのもの。

それに先生ズと同じ戦闘前カウント加速や

後述する専用Bがあるので何だかんだでコイツもヤバいのだ。

 

専用Bは

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-4、

攻撃の25%の固定ダメージ

初撃と2回攻撃40%カット

戦闘後自分に待ち伏せ&回避付与&敵と周囲3マスの敵に全パラメータ-6の弱化

無惨・承と比べると

敵のHP条件が25%以上に下がった他に

戦闘後のデバフが自身のバフへ変わった。

その為のキャンセル&奥義カウント+1付与が無くなったが

有利状態を2種類付与するので

武器と幻煙4を合わせて備えの遠反条件を満たせるぞ。

ちなみに付与の待ち伏せはHP制限が無い。

 

新汎用奥義の車懸は

攻撃の30%を奥義ダメージに加算(敵が重装なら40%)

奥義発動時にカット無効

つまるところカット無効つき攻撃奥義。

今までこういうのは弓と暗器にしか無かったがやっと近接にも来た。

また敵の兵種によって割合が変わるが

この手のものにしては増減差があまり無い。

 

短所は魔法に弱い所。

攻撃後に再移動をして備えとカウント加速で

全距離迎撃が想定された動きであるが

魔防が壊滅的な上に反撃不可無効も無いので全受けは無理。

大人しく物理に専念しよう。