ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エルレーンの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

こっちは魔導士でマリクは司祭。

実装されるなら大英雄か☆4だと思われたが☆5かつ無属性。

これではトロンが継承できないがそこまで持ちたくないのか。

脇腹にぶっ放せばイーリス王子だって殺せるんですよ!

 

カダインの魔道士 エルレーン(無魔・歩行)
HP 41
攻撃 42
速さ 45
守備 38
魔防 17
合計 183
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
激雷の書

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、速さ、守備+6、
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」
を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ
攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が
16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少
(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、
自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、
軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。
軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、
戦闘後、7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
華炎

発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

近反・強化増幅

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)


攻撃魔防の拍節4
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)

-
なし

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

マリクと同じ攻速型だが守備と魔防はまるで近接のような極端さ。

お前近接武器持て。

 

武器は

キラー効果

自分と周囲2マス以内の味方に攻撃、速さ、守備+6の強化&地形コスト無視付与

攻撃前に奥義カウント-1

戦闘中敵の攻撃、速さ、魔防が奥義カウントの最大値×2だけダウン(-8~16)

初撃30%カット&カット分をダメージに加算

戦闘後7回復

トロンじゃなくて別の武器を持ってきた。

ステータスと同じく物理受けを想定した効果であるが当然間接とも戦える。

特に攻撃前に奥義カウントが減るのは受け攻め両方でも有効だ。

ただ魔防がクソなので魔法相手は絶対ワンパンしないと死ぬ。

仮にも魔導士なのに…。

 

短所は個性が強さに直結していない所。

魔法ながら物理特化なのは面白くはあるが

今の環境ではこの程度の性能では受けきる事はできない。

かと言って攻め運用しようものなら他のキャラの劣化となってしまう。

そもそも物理受けがしたいなら総合値が多い近接の方が向いてるので

コンセプトが非効率だと言わざるを得ない。

何というかマリクと違う事をしようとするあまり

魔導士の基本的な部分を疎かにしてる感じが凄いある。

そりゃあエクスカリバー持たされないわ!