ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】リュール(男)(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

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饅頭様と同じく伝承となってパンチやキックにビームを撃つ。

いかにもスマブラ向けだが流石に枠が厳しそうだしそれ以前に次作はあるのか。

もし無かったらちょっと悲しい。

 

繋和ぎし絆炎 リュール(無竜・歩行)
HP 40
攻撃 41
速さ 46
守備 30
魔防 41
合計 198
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
竜王の体術

威力:11 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、
周囲3マス以内の味方の出典の種類数×3+4だけ減少
(最大10)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、かつ
敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

補助スキル
- なし
奥義スキル
竜の咆哮

発動カウント:3
魔防の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

紋章の奇跡

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、
受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
(巨影の範囲奥義を除く)

以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。
奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージを
HPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、
いずれかの効果が発動した時、
以下の効果も発動したものとする)
周囲3マス以内に味方が3体以上いる時、かつ、
敵から攻撃された時、戦闘中、
HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減し、
戦闘後、99回復


速さ魔防の防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

戦闘後、自分のHP7回復


攻撃速さの信条

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

概ね伝承リュー子と同じ配分だが

こちらは魔防が高いが守備が低くなっている。

 

専用武器は

キラー効果

竜ブレス効果

2回攻撃

戦闘中全パラメータ+5

敵の全パラメータが味方の出典の種類分×3+4減少(最大-10)

敵の奥義以外のカット半減

竜眼効果

伝承饅頭様とほとんど同じだが

カットが無いかわりにカット半減と竜眼がついた。

最近はカット無効が重要視されるし

カット自体も下記のスキルにあるのでほぼ上位互換である。

 

専用Aスキルは

遠距離反撃

戦闘中全パラメータ+9

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

祈り&奥義後HP99回復

遠距離反撃にカットの他に強化版祈りと色々。

最後の祈り効果は奥義じゃないので

奥義カウント操作で止められないのが非常に嫌らしい

なので回復不可か伝承ナンナでもない限り1戦闘では絶対に死なない。

伝承ファちゃんのお株を奪わないで

そのかわり発動に必要な味方の数が多いので

そちらを始末してから対処するのが無難。

 

新汎用奥義は

・魔防の40%を奥義ダメージに加算

・ダメージ40%カット

龍への待望の新奥義で内容は重装の聖氷と大体同じ。

今基準だと程々な強さだが今までまともな汎用奥義が無かったので十分ありがたい。

これでもう偶像でブルーフレイムとかいう時代遅れのゴミを選ばずに済む。

 

短所は守備と魔防の数値に不安がある所。

伝承リュー子と同じ問題点だが

両受け前提な構成なのに守備と魔防がお世辞にも高いと言えない数値なので

ステータス勝負となった時に一部の効果が発動するか微妙な所がある。

特に守備30はかなり怖い。

ホントに大丈夫?信じていいよね?

また見切り反撃不可が無いので反撃不可に対応できない。