ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.1】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

実質的に今日が仕事始め。

 

伝承リリーナ

業炎フォルブレイズ

・錬成による変化

奥義カウント加速が始まりの鼓動と同じものに変化

・特殊錬成

戦闘中攻撃、魔防+5&絶対追撃

魔防の15%の固定ダメージ

初撃30%カット

・雑感

奥義が毎ターン使えるようになった他に

専用奥義も倍率が上がって固定ダメージまでついたので

求められた火力はある程度手に入った印象。

最大の懸念事項はカット無効が無い所。

またカットと絶対追撃が追加されたが

元々奥義ぶっぱでワンパンするキャラなので

無駄な強化と言わざるを得ない。

まあ元々強い性能なので順当な強化が得られて良かったと思おう。

 

伝承カムイ

神祖竜のブレス

・錬成による変化

条件が「敵のHPが75%以上」に緩和

「初撃&2回攻撃のダメージを-7減少」が追加

・特殊錬成

盾奥義装備時に1ターン数奥義カウント-2

戦闘中全パラメータ+4

キャンセル無効

常時30%カット

戦闘後7回復

・雑感

順当な強化。

受けた際のダメージ軽減は流石だが

見切り追撃&反撃不可は無いのでそれらで攻められると苦しい。

今の受け=即死の環境だとこれで受けられるのか大いに不安があり、

総選挙の方がマシでは?と思ってしまう。

せめてセレナのようにカット対策は欲しかった。

 

レイラ

影身の暗器

・錬成による変化

戦闘中攻撃、速さ+5の条件に「周囲2マス以内に味方がいる時」が追加

「ダメージ+速さの10%」が追加

敵反撃不可の条件に「速さが敵より1以上高い時」が追加

・特殊錬成

5マス以内の最も近い敵とその周囲2マスの敵へ速さ、守備-6の弱化&【不和】付与

戦闘中攻撃、速さ+5&奥義カウント加速

戦闘後敵と周囲2マスに7ダメージ

・雑感

不利状態付与や固定ダメージや反撃不可の緩和と追加要素は中々。

だが最大の特徴だった戦闘後入れ替えは何も修正が入らなかった。

つまり「護り手をされると戦闘後入れ替えが不発になる」という

レイラの個性を潰す問題点が何も変わっていないので

他の暗器との区別化ができていない。

せめて護り手不可位はやってほしかった。

 

霧亜

幻影ロッド

・錬成による変化

「自身のHPが25%以上で戦闘中絶対追撃&追撃ダメージ75%カット」が追加

・特殊錬成

縦横3マスにいる敵へ攻撃、魔防-6の弱化&【混乱】付与

戦闘中敵の攻撃、魔防-5

攻撃の15%の固定ダメージ

戦闘後7回復

・雑感

戦闘能力の他に妨害効果をつけて置物性能も伸ばした。

先の3人は戦闘関連効果を中心にして

最新キャラと真っ向勝負を仕掛けた結果玉砕したが

こちらは戦闘せずとも役割を得られている。

とは言え何だかんだで攻撃&魔防を-10以上するし

固定ダメージもあるので思ったよりも戦えるかもしれない。

 

子供マリク

予兆の風

・錬成による変化

「ダメージ+速さの15%」が追加

・特殊錬成

戦闘中攻撃、速さ+5

キャンセル無効

敵の速さ、魔防の強化無効

奥義時にカット無効

・雑感

攻め型として必要なものは大体追加された。

お陰でBがかなり自由となったのでカスタマイズ性が広くなっている。

さらに今月に復刻偶像もあるのでスキル厳選がしやすいのも追い風。

 

フェルディナント

自信家の長槍

・通常効果

戦闘中全パラメータ+4

弱化反転

自分のHPが50%以上で絶対追撃

自分のHPが75%以上で戦闘中ダメージ+7

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

初撃40%カット

敵は追撃不可

戦闘後7回復

・雑感

通常の時点で意外と効果が多い。

HP条件が複数あるのが不安だが

今時この位のHPで残る事はまず無いので問題なさそう。

特殊錬成は地味に原作の固有効果が再現されており、

内容も程々で魔器よりは強い。

最近は☆4が微妙だったが思ったよりも強めな印象。

 

子供ミネルバ

赤い竜騎士の斧

・錬成による変化

条件が「敵のHPが75%以上の時」に緩和

「戦闘後7回復」が追加

キャンセル

・特殊錬成

自分と周囲2マス以内の味方へ攻撃、速さ+6の強化&奥義カウント加速付与

戦闘中全パラメータ+4

見切り追撃

・雑感

戦闘の他に補助性能が合わさったものでンンの錬成と類似した効果。

しかし付与するものが正直古臭く印象がある。

出た当初は配布の割に破格な性能だったのでそれのせいで抑えられたのだろうか?

子供マリク同様に復刻偶像でスキル厳選の機会があるがやる価値あるのかなぁ。

ちなみに専用Aは全く強化されず。

今時この程度なら別のに変えるのが無難。

 

今回はレイラ以外は全体的に順当な強化。

まあこんなもんだろう。