今月の錬成武器。
先月に引き続き今月も伝承・神階入り。
こういう事は今まで初めてな気がする。
悪夢の女王の角
・錬成による変化
「敵のHPが50%以上で戦闘中全パラメータ+4」が追加
騎馬獣効果が最新のものに変更
・特殊錬成
再移動(残り+1)
キラー効果
戦闘中全パラメータ+4
見切り追撃
・雑感
長々と書いてるが追加された内容は割とシンプル。
とは言えキラー+見切り+再移動と最低限戦えるようになった。
遠距離反撃が相変わらずテキストの無駄遣いだが
ここまであれば遠距離も受けれなくはない…か?
いややっぱり控えた方がいいかも。
伝承セリス
至聖ティルフィング
・錬成による変化
条件に「敵のHPが75%以上の時」が追加
「攻撃の15%の固定ダメージ」&「見切り反撃不可」が追加
HP回復が8に上昇
・特殊錬成
戦闘中敵の攻撃、守備-5
ダメージカット(魔法と杖は80%、それ以外は40%)
祈り
・雑感
直前の承スキルの情報から想像以上に多くの効果が追加された。
通常の時点で反撃不可無効と固定ダメージがあり、
特殊になればほぼ常時カットと祈りまである。
色んなティルフィングから効果を持ってきたので凄い盛られ方をしてるが
元が受け専用の近接騎馬というカス同然のコンセプトをどうにかするには
ここまでしないといけなかったのだろう。
確かにこれならいけそうな感じがするぞ…!
マリータ
マリータの剣
・錬成による変化
条件が「周囲1マス以内の味方が1体以下」に緩和
条件に「自分から攻撃した時」が追加
敵の速さ&守備の強化無効が追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
キャンセル無効
奥義の時に敵のカット無効
・雑感
ザ・普通。
カット無効は今のカットだらけな環境には合致しているが
それだけで色々出まくった回避剣士の中でやっていけるかは
中々厳しいものがある。
ベレト&ベレスのように強いっちゃ強いが
競合相手が多過ぎ&一芸に秀でてるから
それと比べて没個性的、という評価になってしまう。
リリース初期からそうだが剣歩行は求められるハードルが高い。
セティ
シレジアの風
・錬成による変化
条件が「自分から攻撃した時or周囲1マス以内の味方が1体以下の時」に緩和
「敵の速さ&魔防が戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少」が追加
・特殊錬成
自分に攻撃、速さ+6の強化&攻め立て&奥義カウント加速を付与
戦闘中攻撃、速さ+5
・雑感
長所を伸ばす方向性。
付与効果が多い他にさり気なく敵の速さ&魔防も下げるので
こちらも一通り戦える能力は得た。
総選挙クロムのコピー相手にもいけるだろう。
しかし攻撃と速さを盛り、攻め立てつけて奥義加速と
CV子安な吟遊詩人とスキル構成がそっくりである。
ヴェズルの妖卵
・錬成による変化
条件が「自分から攻撃した時or周囲2マス以内に味方がいる時」に緩和
「絶対追撃」が追加
・特殊錬成
再移動(1)
敵と周囲2マスの敵に守備、魔防-6の弱化&弱点露呈付与
戦闘中全パラメータ+4
敵に不利状態があると敵は反撃不可
・雑感
広範囲の不利状態付与や反撃不可、再移動に
しれっとある絶対追撃とこちらもセリスに劣らず追加が多い。
特に反撃不可が凶悪。
さらに与える不利状態も中々強力なので
無凸でも十分戦力になるだろう。
エギドナ
西方の勇者の斧
・通常効果
戦闘中全パラメータ+4
初撃30%カット
カット分攻撃にプラス
戦闘後7回復
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
全パラメータ弱化反転
奥義カウント加速
・雑感
武器はカット反射と回復。
ガンズと比べて軽減率が下がってるが
回復があるので安定感はこっちが上だろう。
またシンシアのように特殊で連帯が追加されたので
Aにも連帯をつけてデフレを置けばパラメータがエラい上昇する。
しかし追撃関連の効果は無いので
ガングレドから切り返し4を取って
反射ダメージを上げるついでに追撃手段も確保したい所。
トラキアの王槍
・通常効果
飛行特効無効
戦闘中全パラメータ+4
自分の守備の15%分敵の攻撃減少
キャンセル
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
絶対追撃
奥義カウント加速
・雑感
武器は特攻無効、キャンセル、攻撃ダウン。
最後のはクーガーやハールのような
ダメージに直接干渉する奴ではないのでそれ程ダメージは減らせない。
特殊は中々無難に強いのが追加される。
ハール同様魔法には滅法弱いので物理だけを相手にしよう。
ちなみに聖戦の見切りは特効と必殺と必殺剣無効らしいので
飛行特効無効とキャンセルは割と原作再現かも?
今回は先月同様全員いい感じだ。
マリータが微妙だが剣歩行なのが悪い。