ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.9】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

来年になったら総選挙クロムやセリスにも錬成が来るんだよね。

怖くない?

 

ルピナス

微睡の花の剣

・錬成による変化

ステータスダウンが-4に増加

条件つきの「戦闘中敵の攻撃、守備-5」が追加

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、守備-5

絶対追撃

戦闘後に反撃不可ばら撒き

・雑感

補助関係はそこそこで自身の戦闘関係の強化が多い。

神スキルや封印3で条件も満たしやすく

守備も下げまくるので火力は結構出そうな気がする。

さらにケンプフみたいに反撃不可もばら撒く。

しかしこれらの攻撃的要素は踊り子に必要なもの?という気がするが…。

 

ヘル

死鎌ヘル

・錬成による変化

条件つきの「戦闘中全パラメータ+4&戦闘後7回復」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

速さの20%の固定ダメージ

初撃40%カット

・雑感

神スキルは敵へのワープと面白いものが追加された一方で

武器は攻速型によくある効果が追加された。

程々に強くはなったが面白味は全くない。

それよりも追加された遠反渾身が追加要素と全くシナジーが無いのが致命的。

ワープでの奇襲が目的ならこんなもの不必要だし、

祈りループによる全受けが目的なら戦闘後ダメージが邪魔過ぎる。

それ以前に祈りは魔法に発動しないのは変わらないので全受けに不安がある。

こんなものより警戒姿勢4とかをくれよ!

 

総選挙マルス

始祖ファルシオン

・錬成による変化

条件に「キャンセル無効」に緩和

HP回復が7に増加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+5

強化増幅

初撃&2回攻撃40%カット

・雑感

カットと強化増幅とかなり無難な追加。

やる事はあまり変わってない感じだが

強化を使う割に見切りパニックが無かったり

範囲が2マスと今だと狭い所も変わってないのが残念。

伝承リュー子と支援を組んだりシズトを入れるのが無難か?

 

総選挙エイリーク

絆槍レギンレイヴ

・錬成による変化

カット割合が40%に増加

追撃不可無効が受けでも発動可能になった

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+5

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-5

敵の有利状態の数だけ敵の敵の攻撃、速さ、守備がダウン

敵の攻撃、速さ、守備の強化無効

敵の絶対追撃無効

・雑感

見切り追撃とステータス操作こちらも中々無難。

またさり気なくカット率が上がっている。

カット無効が無い事があーだこーだ言われているが正直そう思う。

4マス移動できないのだから

もう少し何かあっても良かった気がする。

そこは総選挙リンとかと同じく一時期暴れていたお仕置き、という感じ。

気になる所はBで敵の守備を参照するのに

それを下げて影響はないのだろうか?

 

門番

突撃の角笛

・錬成による変化

敵のステータスダウンが最大-9に増加

「キャンセル無効」が追加

・特殊錬成

縦横3列にいる味方に戦闘中守備、魔防+5&戦闘後7回復

戦闘中敵の攻撃、魔防-6

自分の守備の20%分ダメージ減少

戦闘後7回復

・雑感

主に自分の耐久力の強化が多い。

回復とマリア算もあるのでかなり強固だが

守備フォローは相変わらず無いので弓や暗器に注意したい。

また味方の援護は全パラメータ+5と回復と

セリーヌがちょっと可哀想になる効果になった。

闇マリアでも添えれば非常にウザい事になりそう。

 

総選挙マリアンヌ

幻影の書

・錬成による変化

「キラー効果」が追加

「初撃カット」が追加(自分から攻撃すると80%、それ以外は30%)

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+5

速さの20%の固定ダメージ

敵キャンセル&カット半分無効

・雑感

今までがクソカスだった為か攻撃性能が非常に強化された。

また何気に受けでもカットが使えるのがありがたい。

今までは魔受けすら心許なかったので

これでやっと総選挙らしい性能になったと言える。

ちなみに専用奥義の使いづらさは一切手つかずなので最早どうにもならん。

月光でもつけよう。

 

幻影ファルシオン

・錬成による変化

ステータスの上昇値が最大値10&最小値3に変化

戦闘後7回復が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

絶対追撃

初撃30%カット

・雑感

ステータスアップはセッション効果がやや強化。

それ以外はとても地味な強化に留まっている。

まあそりゃあ無いよりはマシだが…言葉に困る。

激戦区の剣歩行でこの程度の強さでは

これから育ててみようと思う奴はいないだろう。

 

今回は全員こじんまりした感じ。

総選挙組は通常の時点で盛られまくってるから

これ以上追加できないのだろうが

それを加味してもショぼい印象が強い。