今月の錬成武器。
今回は専用武器の追加が多め。
リーヴ
セクヴァベク
・錬成による変化
範囲が4マスに拡大
パラメータアップが+6に上昇
秘奥効果が追加
・特殊錬成
キラー効果
1ターン目奥義カウント-2
戦闘中全パラメータ+4&初撃30%カット
・雑感
神スキルが螺旋4じみたものになった為か
武器も奥義関係の効果が多い。
これによって開世を初撃からカット無効込みで
叩き込めるようになった。
自分の世界は閉じたのに何を開世しようと言うのか…
迅雷風烈が追加された事も考えると
こっちから殴る運用だろうが
それなら迅雷風烈でなく
比翼エフラムや総選挙アルムのように
毎ターン移動力+1の方が良かった気がする。
またデフォルトの遠距離反撃は
完全に役立たずになったし
20ダメージが残ったままなのも痛い所。
伝承エーデルガルト
アイムール
・錬成による変化
条件に「敵から攻撃された時」が追加
同条件で初撃30%カットが追加
・特殊錬成
戦闘中敵の攻撃、守備-5
攻撃の15%の固定ダメージ
奥義カウント加速行動
・雑感
全体的に歩行エガと似た感じの効果。
狂嵐を活かしてオガみたいな使い方をしたいが
あっちと違って2回攻撃が無い上に
絶対追撃頼りなので見切り追撃に無力。
またキラー効果が無いのもかなり痛く、
迅雷+狂嵐での連続行動は
思った以上に出来なさそう。
かと言って受け運用は総選挙の下位互換。
強くなったにはなったが
比較対象がもっと強いので割を喰った印象だ。
エーヴェル
義勇軍の正剣
・通常効果
戦闘中全パラメータ+4
キャンセル
ダメージ30%カット
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
絶対追撃
守備の15%の固定ダメージ
・雑感
専用武器は元のキャンセル剣に
常時カットとパラメータアップ。
特殊は高めの守備を活かす効果だが
それでも攻撃の低さを補いきれてない。
硬くはなったがだから何?という感じだ。
とはいえ緑色を倒すならこれで大丈夫だろう…多分。
☆5の評価か…これが…?
見習い魔道士の書
・通常効果
戦闘中全パラメータ+4
初撃30%カット
攻撃、魔防の弱化を無効
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
敵の攻撃、魔防が自分の魔防の20%減少
絶対追撃
・雑感
専用武器は一部弱化無効とカット。
特殊は炎祭武器の減少効果と絶対追撃。
全体的に地味かつ弱い。
魔防がそれ程高くないので
魔防参照効果も微妙だし
守備を無駄にアップしてるのに
速さフォローが少なかったりと
細かく見れば見るほど駄目な部分が出てくる。
正直魔器の方が強い。
バレンタインアルム
愛の祭器
・錬成による変化
条件に「HPが25%以上の時」が追加
自分の速さ&敵の守備もアップダウンするように変化
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
強化無効
拍節効果
・雑感
通常効果のパラメータアップダウンが
さりげなく種類が増えてるので火力が増えている。
特殊は地味だが悪くない内容。
しかし今時キラーも奥義カウント加速も無いのが痛い。
デフォルトの攻撃速さの凪が腐ったのを考えると
螺旋4と鼓動4でもつけろという事か?
いやそれでも初撃に間に合わないんじゃね…?
バルボ
バルボの勇槍
・通常効果
戦闘中攻撃、守備+5
追撃ダメージ60%カット
・特殊錬成
戦闘中攻撃、守備+5
奥義カウント加速
戦闘後7回復
・雑感
専用武器はステータスアップ追撃カット。
特殊はカウント加速と回復。
物理寄りの強化であり回復もあるので
そっち方面の硬さは中々なものだろう。
ただ一部隊形とカウント加速が被ってしまったが
まあそこは大人しく変えるしかない。
贅沢を言えば名前に「勇槍」とあるのだから
勇者効果が欲しかったが…。
クーガー
復讐の烈槍
・通常効果
キラー効果
戦闘中全パラメータ+4
絶対追撃
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
キャンセル無効
自分の守備の15%分ダメージ軽減
・雑感
専用武器はキラーと絶対追撃。
特殊は受けマリア算とキャンセル無効。
通常効果の時点で結構強めなのも凄いが特殊も同様な強さ。
警戒姿勢4があればビックリする程硬くなるだろう。
ただ火力が無いのでスキルで色々補おう。
今回は☆4が思ったよりいい感じ。
故にエーヴェルとユアンの情けなさが際立っている。
お前らは…☆5限の恥だ!