さあやって来ました今月の錬成武器追加。
いつもこれ位の数はやってほしいがなぁ。
それと決闘開催中はアプデが通常より遅れるのは知らなかった。
伝承エリウッド
緋剣デュランダル
・錬成による変化
強化増幅が自身にも付与するように緩和
条件つき戦闘中全パラメータ+4が追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&敵の守備の15%の固定ダメージ&強化無効
・雑感
まず自身にも強化増幅が付与されたが
承スキルで強化&見切りパニック&再移動がつき、
特殊錬成では固定ダメージも追加されるので
自身の戦闘能力がアップした。
一方で武器単体で見るとちょっと弱い感じがする。
その辺は外付けでどうにかしろという事か?
それと承スキルの名前何とかならなかった?
ユンヌ
負の力
・錬成による変化
条件に「敵のHPが75%以下」が追加
戦闘中攻撃+6、魔防+5、絶対追撃に強化
敵の弱化の合計×2%分の初撃ダメージ軽減が追加
・特殊錬成
戦闘中攻撃、魔防+5&敵の弱化の合計分ダメージ増加
・雑感
まず敵が弱化を受けてなくても絶対追撃等が可能になった。
さらに弱化の合計でダメージ軽減&増加があるが
神スキルが弱化をやたらとばら撒くようになったので
合計値は大体28程度は確保できる筈。
しかも仮に戦闘相手が弱化無効を持ってても
周囲2マスの敵の弱化も参照するので阻止されない。
割とヤバい強化がされたように思う。
ペトラ
狩猟の鋭刃
・錬成による変化
味方の参照効果が
「3マス以内の味方のそれぞれのパラメータが
自分の能力値-4より高いと自分のその能力値+6」に変化
条件つき戦闘中全パラメータ+4が追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&追撃不可無効
敵のHPが100%だと初撃ダメージ60%カット&奥義カウント変動量-無効
・雑感
基本効果は範囲と数値が1ずつ増え、参照数値も緩和されて
パラメータアップがしやすくなった。複雑な効果なのは変わらないが
特殊錬成も攻めキャラとして順当な強化。
だた「敵のHPが100%」が厳しい感じがするし
元々のステータスが低いのでここまで追加されても何か不安。
とりあえずハガちゃんやカイネギスは倒せますよね・・・?
闇カムイ
暴乱のブレス
・錬成による変化
ステータスアップが最大+7に増加
孤軍状態で弱化無効が追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&初撃ダメージ最大30%カット
初撃のみ魔防の最大30%分の固定ダメージ
・雑感
基本効果は数値が+増えて弱化無効がついた。
特殊錬成は味方がいない程数値がアップする。
だが味方がいると効果が弱体化するのは変わっていない。
というか効果が増えた事で悪化している。
これでは味方の補助は大半受けられないのも同然で
そんな大きすぎるリスクと得られるリターンが全く釣り合っていない。
使うだけ無駄なゴミなので魔器に変えよう。
ハロウィンヘクトル
魔月の祭器
・錬成による変化
初撃ダメージ30or60%カットが追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&自分の攻撃の10%分敵の攻撃、守備が減少
戦闘後HP7回復
・雑感
基本効果は敵が追撃できると60%、出来ないと30%になる。
このキャラの速さは低いので大抵は追撃される。
なので前者の数値になるのが多いだろう。
特殊錬成は程々。
10%なのでデフォルトの41なら-4位になる筈だ。
元々がそれなりに強いせいか全体的に控えめ。
比翼ボタンがあるせいか?
パイソン
冷笑の遊弓
・通常効果
戦闘中攻撃、速さ+4&7の固定ダメージ
・特殊錬成
戦闘中敵の速さ、守備-5&強化反転
・雑感
通常効果はパラメータアップの他に固定ダメージで
低い攻撃を補う感じのもの。
特殊錬成は変則的なペレジア武器みたいなものだが
敵が強化を受けてないと後半部分は意味が無いので
ペレジアと比べるとやや弱い。
そこは変に捻らずに同じにしてほしかった。
シンシア
正義の直槍
・通常効果
HP80%以下の味方に救援
戦闘中全パラメータ+4&自分と敵の移動距離に応じて全パラメータ増加
・特殊錬成
2マス以内の味方の2マス以内に移動
戦闘中全パラメータ+4&弱化反転
・雑感
通常効果はパラメータアップ&救援&激突。
救援で飛び回って激突のステータスを最大値にする、という感じだろう。
特殊錬成も合わさればさらにステータスが盛られる。
ただそれ以外の要素は無い。
キラーか追撃操作があれば言う事無しだが
この辺が配布の限界だろう。
それでも結構いい感じの武器である。
今回はユンヌが当たりで闇カムイがハズレ。
またシンシアも意外と強い印象で他は順当。
魔器の登場で錬成も敷居が高くなってるので
そういうな奴は来て欲しくないものだ。