ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.4】

スポンサーリンク

やって来ました今月の錬成武器。

上の画像からも分かる通り

対象者が少なくてスカスカなのが哀しい。

 

エーデルガルト

覇道の戦斧

・錬成による変化

絶対追撃の条件に「自身のHPが25%以上」が追加

同条件で戦闘中全パラメータ+4が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

攻撃の10%の固定ダメージ

条件つき再行動

・雑感

条件緩和やステータスアップ、固定ダメージの他に

まさかの狂嵐内蔵。

別バージョンの専用スキルを持ってくるのは面白いが

それでも別バージョンの劣化な感じが否めない。

特に伝承エガちゃんの錬成によっては

尚更そうなってしまいそうだ。

Bが空いてる事や歩行な事を活かして差別化したい。

 

シルク

白百合の杖

・通常効果

他の武器同様のダメージ計算

戦闘中全パラメータ+4

敵の奥義発動カウントを最大値に戻す&キャンセル付与

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

戦闘後敵と周囲2マスに攻撃、速さ-6の弱化

2マスの味方は戦闘中守備、魔防+6戦闘後、7回復

・雑感

専用武器は元のメランコリーに

少々効果を足した感じ。

特殊は援護と妨害中心の効果で

巨影で使え&添え物にしろと言わんばかりの内容である。

戦闘面は全く期待できないので

添え物特化にして使うのがいいだろう。

それなら神罰でなく幻惑効果の方が良かった気がするが…。

 

比翼アルフォンス

神宿りの独楽

・錬成による変化

奥義発動可能状態で自分の守備の20%分ダメージ減少が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4キャンセル

回復不可半減奥義時に自分の守備の15%分ダメージ増加

・雑感

アスクや超マリア同様の

自分の守備参照のダメージ増減が追加されたのは大きい。

これによって耐久・火力ともに大きく増加したが

どちらも奥義発動可能状態でないと発動しない。

奥義カウント巻き戻しには注意したい。

そういえば気持ち比翼アスクに効果が似ている?

 

バヌトゥ

老巧のブレス

・通常効果

戦闘中全パラメータ+4

敵の各ステータスが最大-6

戦闘後全パラメータ-6の弱化

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4追撃不可

・雑感

専用武器はステータスアップと

封じ4にあった減少効果。

特殊は非常にシンプルな内容。

自分のステータスを増やす事で

実質封じ4を内蔵するとは中々考えたものである。

しかしあっちにあったキャンセルは無いし

速さデバフが無駄だし

それ以外は追撃不可だけなのはショボい。

まあ☆4の錬成などこんなもんだが

魔器よりは強い…のかなぁ!?

 

コンラート

仮面の騎士の槍

・通常効果

戦闘中全パラメータ+4

敵の速さ以外が自分の魔防の20%減少

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4竜鱗障壁

・雑感

専用武器は炎祭超英雄が持ってた減少効果の魔防換算版。

特殊は竜鱗障壁が加わり

全体的に自身の魔防が重要になる武器である。

下手に追撃操作しても魔器の劣化で終わってたので

こういう一芸特化は面白い試みだと思う。

しかしその魔防は35と今ではそれ程高くない数値な上に

攻撃に至っては31と失笑ものの低さ。

これでは敵を倒せないので何とかしたい所。

 

今回は☆5限と低レアとの差がハッキリ出た印象。

個人的にバヌトゥは期待してたのだがなぁ。