ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】クロム(闇)(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

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立ち絵が公式の立ち絵っぽくて尊厳破壊。

屍兵化したクロムは覚醒には存在しない(はず)が

これも闇落ちアイク同様サイファネタの逆輸入である。

正直終わったカードゲームのネタを振られても分からんよ!

 

屍王 クロム(・騎馬)
HP 41
攻撃 45
速さ 46
守備 29
魔防 19
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・屍王の絶剣

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ
速さが敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

補助スキル
運命ハ変ワラナイ… 対象を自分の反対側の位置に移動させ、
その後、自分を行動可能にする、 かつ
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(次回行動終了まで)、かつ
移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にいる、
最も近い敵とその周囲2マス以内の
護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了時まで)
(行動可能にすること、補助不可の付与は
1ターンに1回のみ)
奥義スキル
疾風迅雷 発動カウント:5
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、
移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、
自分の攻撃、速さ+◯(最大4)

◯が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

速さ守備の干渉4
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、
最も近い敵とその周囲2マス以内にいる
護り手効果のスキルを持つ敵の
速さ、守備-7、【混乱】を付与
(敵の次回行動終了まで)

速指揮・歩行重視
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、
同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ、
上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

馬に乗ると足が早くなる男。

聖騎士の方?あれはノーカン。

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5

奥義カウント加速

初撃40%カット

見切り追撃

魔器エリューズニルと比べ

こちらは高速キャラ主体の性能。

攻めはもちろん受けにも使えそうである。

是非ともルキナに持たせてやりてぇなグヘヘ

実際パラメータと相性いいし

というか比較の為に

リーヴ君の魔器を調べたが説明文少ないなぁ。

 

専用補助は

補助使用後、特定範囲の敵に弱点露呈付与

補助使用後に再行動

何故かクロムの代名詞になった専用引き戻しで

範囲は4マス以内で最も近い敵&周囲2マスの護り手持ち

護り手をピンポイントで狙ってるが

結局やる事はダメージを10増加するだけであり

バフコピーやカウント加速な

他の運命と比べるとそれ程のものとは思えない。

でもセインやルキノもそうだが

これがおもあつ等で出てくるの

マジで止めてくれない!?

 

新スキルの干渉4は3と比べると

・弱化が-6から-7に上昇

対象が「最も近い敵&周囲2マスの護り手持ち」に変化

・混乱付与が追加

大きく変わったのは混乱付与と対象範囲の変化。

範囲は上記の専用補助と同じなのでややピンポイント。

中々強いと思うがクロム以外の騎馬は

使いこなせない気がする。

やっぱり○影の方がいいんじゃないかな…?

 

短所はワンパンして迅雷が失敗する危険がある所。

再行動で接近し、追撃で1体倒して

迅雷するコンセプトだと思うが

デフォルトの干渉4や専用補助の弱点露呈によって

敵の耐久を下げ過ぎてワンパンしちゃって

迅雷できない、と言う事が起こり得る。

護り手相手ならそれでも大丈夫だと思うが

そうでない相手を殴る時は気を付けよう。