ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.7】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

Android版pixivアプリがアプデ出来なかったので

1回アンインストールしたらDLも無理で驚いたんだよね。

酷くない?

 

ブラミモンド

絶無の書

・錬成による変化

なし

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

自分の攻撃前に奥義カウント加速

敵の攻撃の15%の固定ダメージ

ダメージ軽減

・雑感

とにかく条件が多くて分かりづらい。

色々あるが総じて敵の状態に依存するものが多いが

1つ1つのものはそれ程キツい条件ではないので

大体全部発動する…筈。

効果の把握が一番大変そうだ。

余談だが敵にキラー効果があるのをトリガーとする

竜眼的なものは今後も出てきそうな気がする。

 

伝承クロム

ランドグリーズ

・錬成による変化

条件に「敵のHPが75%以上」に緩和

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

有利or不利状態の数×2だけ全パラメータアップ

有利状態だと絶対追撃

初撃30%カット

・雑感

総選挙クロムと酷似した性能。

違いは奥義カウント加速が絶対追撃に変わった事とキラーの有無。

奥義カウント関係が無いのは影響が大きいそうだ。

でも元が強いからこれでも凄ェ相手したくないけどな!

 

パーシバル

騎士軍将の宝槍

・錬成による変化

条件に「敵のHPが75%以上」に緩和&「自分から攻撃した時」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

見切り追撃

キャンセル無効

速さの15%の固定ダメージ

・雑感

ザ・普通。

余りにも無難な強化なので言葉に困る。

…まあ先月のような糞になるよりはマシだが。

持ってないなら別にそれで問題ないし

好きな人には良いんじゃないかって感じ。

 

ジスト

砂漠の虎の戦斧

・通常効果

ターン開始時自分と自分よりHPが1以上低い味方に

攻撃、速さ+6の強化&弱化無効&見切りパニック付与

(1ターン目のみ奥義カウント加速あり)

戦闘中全パラメータ+4

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4&強化増幅

初撃30%カット

キャンセル無効

・雑感

余りにもテキストが長すぎて

画像を2つ用意せざるを得なかった。

それはともかく武器はまさかのサポート型。

付与されるモノもかなり強いが条件がHPだけ。

つまり兵種、支援どころか効果範囲すら無いので

サポーターとしてビックリする位優秀だ。

しかしこれらの補助は自身のHPが減ってると

出来なくなるので回復手段等のHP維持を心掛けてよう。

特殊錬成?元効果がそれレベルで強力だし

この程度で今時の☆5に勝てる訳がないが

あって損ではないので雫に余裕があればやってもいいんじゃないかな?

 

イースターイドゥン

春風のブレス

・錬成による変化

戦闘中敵の速さ、守備、魔防-4が追加

・特殊錬成

戦闘中敵の全パラメータ-4

初撃&2回攻撃のダメージ-5

竜鱗障壁

戦闘後7回復

・雑感

攻撃を-10して障壁に2回攻撃対策と

重装の錬成でよく見る奴耐久に寄った強化。

しかし先月のナギもそうだが

火力方面の強化が無いのは一体どうしたらいいのだろう。

他の枠で何とか出来るのか?

 

ロス

ガルシアの子の斧

・通常効果

2回攻撃

速さ-5

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、守備-5

HPの15%の固定ダメージ

戦闘後7回復

・雑感

武器は剣ラインハルトと似たもの。

ただ攻撃が1低いのは何故なのだろう?

また固定ダメージがHP参照と多分今まで無かったもの。

初期値が47なので1発辺り約7なので1回殴れば14ダメージが確定。

さらに上限が無いのでHPを盛れば盛る程ダメージが増える。

…歩行なので殴れるタイミングはあるのかと思うが

☆4ならまー、これでじゅうぶんだ。

どうでもいいがFEHしかやってない人に

「ガルシアて誰だよ」と思われないだろうか?

 

ケンプフ

毒の剣

・錬成による変化

戦闘中全パラメータ+4が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

初撃30%カット

戦闘後に敵と2マスの敵に不和付与

・雑感

特殊錬成で最新の状態異常を持ってきた。

まあ普通に戦闘方面の強化が来ても焼け石に水なので

嫌がらせ方面にシフトしたのは良かった。

やる事は前と変わらず特攻前提な使い方だが

順当な強化と言えるだろう。

でも初撃カットだけで生き残れるのだろうか?

ケンプフ+不和=ケンプファー

 

今回は先月から打って変わって皆いい感じだ。

あの糞は一体何だったんだ?