ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.11】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

数が多くて纏めるのにかなり時間がかかってしまった。

 

プルメリア

豊潤の花

・錬成による変化

味方へのバフ数値が+4に増加

「5×3マスに味方がいると戦闘中攻撃、魔防+5」が追加

・特殊錬成

戦闘中攻撃、魔防+5&絶対追撃

戦闘後敵と周囲1マスの敵にグラビティ

・雑感

他の妖精と同じく戦闘関連効果がメイン。

残念ながらバフの範囲はそのままだった。

何かグラビティが追加されたが

再移動が無いと殴られて終わりなので最低限遠影の継承は必須。

そもそも専用踊りがかなり強化されたので

前と同じく踊りに専念した方がいい。

 

伝承ディミトリ

アラドヴァル

・錬成による変化

「速さの虚勢&戦闘後7回復」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

拍節

カット半減

・雑感

拍節・カット半減・回復によって安定した火力と回復が手に入った。

しかし見切り追撃は無いので外付け必須なのが残念。

激突が追加された割に移動力が増えなかった事を考えると

攻めは捨てて受けにシフトした強化と言えるだろう。

でもそれだと総選挙とあまり変わらないんだよな…。

どう差別化すればいいんだ?やっぱり殴る?

 

オーシン

プージ

・錬成による変化

遠距離反撃効果のHP条件が撤廃

「戦闘中全パラメータ+4」が追加

・特殊錬成

防壁

戦闘中全パラメータ+4

初撃30%カット

カット分ダメージに上乗せ

戦闘後7回復

・雑感

待ち伏せが無い闇ベレスっぽい感じ。

ガンズがやってるカット&軽減値上乗せが追加されたので

回避や回復を盛ればしぶといメイン盾になれるだろう。

でも10凸前提な気がする。少なくとも無凸では厳しい。

 

まもり

幻影バトルアクス

・錬成による変化

条件の範囲が3マスに拡大

「戦闘中攻撃、速さ+4、守備、魔防+6&追撃不可」が追加

「戦闘中敵の攻撃、守備が行動済みではない敵の人数×3だけ減少」が追加

・特殊錬成

2マスに味方に戦闘中守備、魔防+4&戦闘後7回復

戦闘中全パラメータ+4

常時30%カット

戦闘後7回復

・雑感

バフデバフ&カット&回復でひたすら耐える強化。

また味方にもバフ&回復がも追加された。

それに反して攻撃性能はほぼ上がっておらず

キラー効果が無いので聖炎等が出しづらく敵を倒せない。

硬くなってよかったな…で…それが何の役に立つ!

 

子供マルス

光明レイピア

・通常効果

重装&騎馬特攻

戦闘中全パラメータ+4

速さ、守備の強化無効

自分のHP80%以下で待ち伏せ

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

強化増幅

速さの10%の固定ダメージ

・雑感

通常はレイピアに2つ効果がついたもの。

待ち伏せ条件がやや緩くなっているがそれでも中々厳しい。

無理に使おうとしない方がいいだろう。

錬成は露骨に専用奥義を使う事前提な内容。

螺旋4&鼓動4を継承しろという事か。

全体的に内容はいいが「それ総選挙で良くね?」感が否めない。

キラーも無いから奥義は捨てて奥の手運用した方がいい気が…。

うーむ難しい。

 

アルテナ

地槍ゲイボルグ

・錬成による変化

条件に「戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時」が追加

「守備の10%の固定ダメージ」が追加

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、守備-5

絶対追撃

攻撃、守備の弱化無効

・雑感

トラバントとアリオーンの武器を足して2で割った感じ。

鈍足型として最低限戦える効果はついたが

耐久力も攻撃力も中途半端な印象が強い。

せめて特攻無効はあってもいいだろうに…。

どことなくキュアンの糞錬成を引きずってません?

 

炎帝

炎帝の烈斧

・通常効果

戦闘中敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少

キャンセル

・特殊錬成

縦横3列にいる敵へ攻撃-7の弱化&【混乱】付与

戦闘中敵の攻撃、守備-5

絶対追撃

・雑感

通常はキャンセル斧に攻守ダウンがついたもの。

最低保証が-7と多く敵の奥義によってはそれ以上ダウンできる。

錬成は戦闘以外にまさかの不利状態付与。

まるで査定要員の置物にしてるのを見越したようである。

ただ攻撃弱化しか無いので

混乱を活かそうとすると攻撃以外の弱化が必要になる。

ぶっちゃけこの程度の強化で戦闘の活躍は無理なので

策謀を持たせて置物にした方がいいだろう。

まるで無双の青ルートみたいだね!

 

今回は全体的に中の下な印象。

ディミトリが思ったより弾けなかった。

後はいつも通り程々。

まもりというか#FE勢にとても厳しい扱いするね。

そんなにATLASなのがいかんのか!