ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.2】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

今更魔器ラインハルトが欲しくなってきた。

 

レギン

リュングヘイズ

・錬成による変化

条件に「周囲2マス以内に味方がいる時」が追加

効果が「初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット」に変化

「戦闘中守備、魔防+4」「攻撃、速さの弱化無効」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

見切り追撃

速さの20%の固定ダメージ

・雑感

順当な強化。

特に驚くものも無いがいらないものも無い正に無難なものであり

使用感も前と変わらないだろう。

正直配布な上に元々が強かったから

もっとショボいと思ってたがこれはこれで良かった。

 

スカビオサ

不幸の花

・錬成による変化

効果が「戦闘中守備、魔防-5」に変化

「戦闘中敵の攻撃、速さ、魔防-4」が追加

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、速さ、魔防-4

絶対追撃

戦闘後敵と周囲2マスの敵に10ダメージ

・雑感

予想通り攻め関連のものだけが追加。

他の踊り子がこういう方向性の強化だったので

こちらもそういう余計で不必要なものしか貰えないのは予想出来ていたが

まさか☆4レベルのもの思っていなかった。

当然ながらこんなもので敵を倒すのは不可能。

補助効果も数値が1増えただけというふざけた内容で錬成する価値なし。

1体だけ確保して残りは素材にしよう。

神スキルと舞い3は強力なのでその反動が大きかった。

 

リンカ

リンカの鬼金棒

・錬成による変化

条件に「敵のHPが75%以上の時」が追加

「戦闘中速さ、魔防+4」が追加

「守備の15%分初撃と2回攻撃の1回目のダメージを減少」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

ダメージを与えた時に7回復

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

初撃カット分を与えるダメージに加算

・雑感

アスク式ダメージカットとガンズのカット&軽減上乗せが追加されて

耐久力もだが火力もある程度確保した。

ほぼ総選挙ディミトリのような感じになったので

これに始まりの鼓動や神速回避等で色々何とか出来る筈。

やっぱり斧ってこういう時に結構いいものを貰うなぁ。

 

ベルナデッタ

被害妄想の弓

・錬成による変化

「絶対追撃」が追加

・特殊錬成

ターン開始時に自分と周囲2マス以内の味方に1ダメージ&自分の奥義カウント-1

戦闘中敵の攻撃、速さが自分のHP減少量分アップ(最大15)

奥義カウント加速

・雑感

通常効果には絶対追撃以外の追加は無かったが

クリスマスやイースターであった自傷ダメージが錬成で追加。

また自分のHPが減る程攻速が上がる変な効果もある。

全体的に追撃するより奥義をバンバン使う方向性にすればいいのだろうか。

でもステータス足りるかな?

 

フィオーラ

穢れなき白槍

・通常効果

戦闘中全パラメータ+4

見切り追撃

竜鱗障壁

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

拍節

自分と敵で速さ+魔防の合計が勝っていれば攻撃前に奥義カウント-2

戦闘後7回復

・雑感

通常は見切り追撃かつ障壁。

特殊錬成は拍節に奥義カウント-2と虚勢無効つき。

全体的にペガサスナイト型配分を活かす内容で

他のペガサスナイトにもこういうのが欲しいものである。

だが折角カウント-があるのにキラーが無いのが勿体無い。

これからの☆5に虚勢無効が来そうだ。

 

子供シーダ

フェザーソード

・錬成による変化

条件が「自分のHPが90%以下」に変化

「戦闘中全パラメータ+4」「見切り追撃」が追加

・特殊錬成

再移動(2)

戦闘中全パラメータ+4

戦闘中攻撃、速さが周囲3マス以内の味方の数だけアップ(最大6)

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

・雑感

待ち伏せ等受け要素は程々に対して攻め要素をかなり強化した。

特攻対象多いのにいいのだろうか。

無難なのは炎撃or激闘&猛襲&運び手で攻め運用だが

受けもするならAを遠反渾身にして使う感じだか

自傷し過ぎるとカットが無くなるのでやっぱり間接受けは止めた方がいいのか?

 

アシュナード

グルグラント

・錬成による変化

対象範囲が周囲4マス以内に拡大

「攻撃、守備の強化無効」「追撃不可」「キャンセル」が追加

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、守備-5

自戦闘開始時の自分の守備の15%分戦闘中敵の攻撃、守備がダウン

・雑感

効果範囲が2マスから4マスと倍になって色々効果が増えて

よりサポート向けの性能となった。狂王とは一体…?

ただ絶対追撃が無いので相変わらず切り返しは必須だし

固定ダメージが乱用されてる現状では

いくら攻守をアップダウンさせた所でそれ程効果が無い。

そもそもキャンセルも追撃不可も二回りくらい時代遅れのサポートなので

コレが何処まで役立つかは微妙な所。

 

スカビオサは予想通りのクソ錬成だがクソのレベルが想像を超えていた。

仮にも限定☆5だよ?